ケンの一番人気記事です!【熊本】実走したおすすめランニング・トレイルランコース9選を紹介!クイックしていただくとご覧できますよ。

ランナーズで紹介されたインターバル走をトレッドミルでやってみた!

還暦を過ぎると身体に異変がでますね。

今の悩みは白内障で視界に悪くなっているのです。

片方の目だけなのでまだ大丈夫ですが、11月末に手術をする予定です。

早く手術をしたかったのですが、梅雨や夏の暑い時期を外したかったのです。

これから暑い時期のランニングは、紫外線や熱中症に注意が必要です。

白内障は加齢とともに紫外線にさらされることも大きな原因となりますので、外ランはできるだけ週1回程度に減らしてジムのトレッドミルを上手に使いたい。

今回、「ランナーズ7月号に特集でジムランで速くなる時代、到来!」が記載。

その中にトレッドミルで強制的にスピード走が4つ紹介されていた。

「坂道インターバル走」「インターバル走」「16分間変化走」「6分間走×3~5セット」

4つともガーミンのワークアウトに作成しました。

今回、「インターバル走」をトレッドミルでやってみました!

スポンサーリンク
目次

インターバル走の設定

設定

・ウオームアップ 傾斜を2%に設定し、時速10㎞で10分間走る

・(速いペース傾斜2%時速12.6㎞ 1分30秒+遅いペース傾斜2%時速10㎞ 1分30秒)×5セット

・クールダウン 傾斜0%、時速10㎞ 5分間

インターバル走の結果

インターバル走をやってみた感想

トレッドミルの傾斜を1%つけると外ランに近いトレーニングができる。

外ランよりも衝撃が少ないので、故障を防げますので長くトレーニングするには最高の器械ですね。

ガーミンのワークアウトに設定したことで、振動や音で知らせてくれるのでトレーニングがはかどります。

ペースが設定通りにできていました!合格でしょう。

次回は「坂道インターバル走」をやってみよう!

トレッドミルで鍛えられない部分を筋トレで下肢や臀部を鍛えることができるジムはありがたい!

ただ、外ランも必要と思うので、暑い時期は夕方などで週1回程入れていこうと思います。

ただ、今週はジムのボイラー交換でお風呂に入れないのが辛いが、サウナと水風呂が入れるのでまあいいか。😅

PVアクセスランキング にほんブログ村
スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次