ケンの一番人気記事です!【熊本】実走したおすすめランニング・トレイルランコース9選を紹介!クイックしていただくとご覧できますよ。

【宇土半島うまかもんマラニック】完走ブログ!うまかもんを堪能した!

どうもケンです!(twitter:ken_run_ride

熊本城マラソンまであと3週間です。

今やっていない練習が30k走だ!😂

そこで、楽しみながら30k走ができるのはないかと探していたら、宇土半島うまかもんマラニックがあった。

スポンサーリンク
目次

宇土半島うまかもんマラニックとは

宇土半島の自然、有明海・不知火海の眺望、史跡を体感しながらランニングや山歩き、ピクニックを楽しめるように整備された「九州自然歩道」を地域の美味しいものを味わいながら楽しめる”マラニック”が初開催!

宇土半島うまかもんマラニックの基本情報

開催日時2023年1月29日(日)
受付会場宇土市役所(熊本県宇土市浦田町51)
駐車場宇土市役所(熊本県宇土市浦田町51)
種目縦走路36km
定員150名
スタート8時(50名ずつおきにウエーブスタート)
制限時間フィ二ッシュ制限時間 16時30分 (4か所で関門あり)
更衣室フィ二ッシュ会場から徒歩4分(300m)のビジネスホテルを男女別の更衣室とシャワールームとして無料で利用できます)
荷物預かりあり。フィ二ッシュ会場に搬送される。
参加賞オリジナルバック、味付け海苔、九州ラーメン(赤龍とロン龍)、お味噌汁
オリジナルTシャツ:別途2,000円
完走賞なし、完走証

宇土半島うまかもんマラニックのコース

宇土半島はこちら!

熊本県で天草につながる半島です。

※タップ(クリック)で拡大します。

平坦は最初の5kだけで、ほとんどが坂道。

白山(218m)、岳大岳(477m)、三角岳(405m)の3つの山を登山します。

全行程36kmの8割がロード、2割が未舗装路(トレイル)でした。

ロードも坂が急で歩くだけでもかなりキツイコース!😫

宇土半島うまかもんマラニックの気温・気候

1月29日の冬の開催で、しかも先週は最強寒波でこの冬一番の寒さ!

気温は最低気温-1℃、最高気温が7℃でした。しかも、山頂は平地に比べて寒くなると聞いていた。

天候が曇りで晴れていれば眺めも良かったのですが。

宇土半島うまかもんマラニック完走記

5時に起床して、5時30分に宇土市役所まで車で移動。

服装をどうするか最後まで迷った。

周りのランナーを見て、トップスは長袖インナーに半袖シャツ、ウインドブレーカー

ボトムスはロングタイツ、にハーフパンツを着用した。

それに手袋

終わってみてこの服装で問題なかった。

受付が6:30~7:30で、熊本県営業部長兼しあわせ部長のくまモンが応援に来てくれた!

スタート~10k

シューズ:ナイキペガサストレイル3
補給食:塩ジェル、アミノバイタルアミノショット(エイドがあったのでこれくらい)

第2ウエーブ(2分おき)でスタート。

1~5kの轟水源まで平坦。

九州自然歩道白山コースからトレイルです。

白山218.1mで急な坂でしたが、ここまでは問題なく登れた。

最初なのでゆるジョグができました。

轟水源
九州自然歩道 白山コース

11k~20k(第1エイドステーション)

11kで最初のおもてなしエイドステーションです。

イカ天は激うまでした。

イカの天ぷらというよりもがんもどきのような食感。

イチゴ、ミカンはメチャ甘い。

また、第1関門(10:30)をクリア。

ここから、大岳(477.6m)へ登山です。

イカ天
イチゴとミカン
甘酒

大岳山頂までトレイルです。

急な坂が連続できつかった。

大岳山頂
大岳から見た眺め

第2関門18k(12:00)を突破。

20k~29k(第2エイドステーション)

23k地点で石打ダムで2回目のエイドステーションです。

お腹が空いて、ここでのエイドステーションはありがたい。

石打ダム

第2エイドステーションでは亥の子いなりとサーターアンダーギー、イチゴ、ミカン

亥の子いなりは酢の加減がよく、甘くておいしい。2個食べました!

石打ダムから1k程坂を登り、そこから3kほど平坦でマラソンペースで走りました。

景色を楽しむ余裕もあったが、その後に地獄が待っているとは😨

30k~36k(第3エイドステーションとフィニッシュでのふるまい)

さて、目的の30k走が終了し、良かったと思っていたら左大腿部が攣ってきた。

嘘だろう。ここから急な坂のトレイル開始なのに~(涙)

ストレッチして、いざトレイルへ。

ミカン畑を登った。舗装されているが、30kトレイル後にこんな急な坂なんて嘘だろう登れるのか!

そして、第3のエイドステーションに到着。

第3エイドステーションでは、一番の楽しみにしていた窯焼きピザ(美味かった)、おにぎり、ミネストローネ、ミカン、イチゴ。

生き返った感じでした。

窯焼きピザ
おにぎり
ミネストローネ

スタッフと会話していたら、ここからが最後の難関です。

嘘だろう。もうないかと思っていた!

三角岳(405.9m)を忘れていた。

ゴールまでトレイルです。

急な坂、細いトレイルで横は崖。怖い

何とか山頂へ到着。

三角岳山頂
山頂からの眺め

ここから下り坂でゴールの三角港。

ゴール後のふるまい食事はコノシロバッテラ、だご入りみそ、サーターアンダギー、ミカンです。

沢山食べました。満足です。

コノシロバッテラ
だご入り味噌汁とサーターアンダギー

参加賞

参加賞は、オリジナルバック、味付け海苔、九州ラーメン(赤龍とロン龍)、お味噌汁

宇土半島うまかもんマラニックのまとめ

第1回の宇土半島うまかもんマラニックは、熊本城マラソンに向かっての30k走の代わりになるかなあと簡単な気持ちで参加しました。

マラニックなので、マラソン+ピクニックと思っていましたが、マラソン+トレイル+ピクニックでしたね!

熊本城マラソンには、最後に坂があってきつい思いをしていました。

宇土半島うまかもんマラニックの坂に比べれば、熊本城マラソンの坂は平坦に感じてきた。

それだけでも参加した意義があります。

結果は、こちら!

ガーミンがトレイルで感知していないこともあって、実際36kですが、31kでした。

3週間後の熊本城マラソンでサブ4達成が目標です。

応援の↓クリックお願いします!!

PVアクセスランキング にほんブログ村
スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次