ケンの一番人気記事です!【熊本】実走したおすすめランニング・トレイルランコース9選を紹介!クイックしていただくとご覧できますよ。

【目指せサブ4!】『ダニエルズのランニング・フォーミュラ』チャレンジ第2週

どうも市民ランナーのケンです!

今日からダニエルズのランニング・フォーミュラプログラム第2週目に入りました。

フルマラソンは秋か来年2月頃でまだまだ先になりますが、だらだらトレーニングするのは辞めようと決めてダニエルズのランニング・フォーミュラでトレーニングしています。

第1週目のトレーニングはこちら!

Twitterで発信している毎日のトレーニングを中心に1週間のトレーニングを振り返ってみます!

スポンサーリンク
目次

1週間のトレーニング

4週間サイクルプログラム 25週

Q1トレーニング=L19kmかL90分のどちらか少ない方

Q2トレーニング=E3.2km+(T1.6km・休1分)×2+(H/I ペース3分・ジョグ2分)×3+(R200m・ジョグ200m)×4+E1.6km

日にちトレーニングメニュー距離
3/5L90分(Q1トレーニング)+トレッドミル・筋トレ15.2㎞+8.5㎞
3/6アップ+閾値走20分+ダウン8.8㎞
3/7Eランニング7.47㎞
3/8ランオフ
3/9Q2トレーニング12.5㎞
3/10Eランニング6.05㎞
3/11ランオフ
合計58.52㎞
太文字がポイント練習

3/5(日)

ダニエルズのランニング・フォーミュラプログラム25週のQ1トレーニングをやりました。

ペースはEペース(6:29~7:07分/㎞)とゆっくりで90分。

天気も良く気持ちよく走れました。

シューズはサブ4目的で開発されたアシックスS4

アシックスS4はカーボン使用で軽量で反発力も十分で走りやすい。

夕方からジムでクールダウントレと念入にストレッチ、サウナとお風呂でマッサージ。

3/6(月)

今日は休みでした。

最高気温18℃で天気も最高。

こんな日にランオフ日するのは惜しい。

ポイント練習 閾値走20分したかったのでトレーニングしました。

ペースはVDOT36.2、Tペース(5:28)。

5:28では遅く感じ、結果平均ペース5:10でした。

最大心拍数が220-年齢(60)=160

閾値走の強度が最大心拍数の88~90%なので140~144となります。

平均心拍数が131でしたので、まだまだいけると思う。

使用したシューズはナイキペガサス38でした。

3/7(火)

今日はランオフにするか迷ったが、暖かい気候で晴天。

ランオフにするのはもったいない。

2日連続でポイント練習していたので無理は禁物だが、外夜Eランをやりました。

明後日はポイント練習日なので、ランオフ日にしないと。

使ったシューズはアシックスS4でした。

3/9(木)

昨日がランオフでしたので、今日はQ2トレーニングです。

メニューは

Q2トレーニング=E3.2km+(T1.6km・休1分)×2+(H/I ペース3分・ジョグ2分)×3+(R200m・ジョグ200m)×4+E1.6km

ペース配分がなかなか難しかった。

最初はこんなもんでしょうか。

やってみて、ペースが遅いなあ~、もうちょっと速くても大丈夫と感じたが、今はこれくらいがいいかも。

先が長いので!

使ったシューズはホカオネオネマッハ5でした。

3/11(金)

朝から椅子から立ち上がると腰に違和感があった。

ひどい痛みではない。

ポイント練習後だったので、夕方からEラン。

暑くて早めに終了。ジムが休みですので家でゆっくり過ごします。

シューズはアデイゼロボストン11でした。

3/11(土)

明日は天草パールラインマラソン(ハーフ)のため、今日はランオフです。

スポーツクラブに行き、サウナと水風呂でリフレッシュ。

目標は1時間50分切り。ペースは5:15。

使用するシューズはアシックスS4。

天気が曇りのち雨で、夕方から降りそうでレース中は大丈夫なようです。

ただ、気温が19度~22℃と暑くなる。

24週の練習内容は

4週間サイクルプログラム 24週

Q1トレーニング=E30分+M9.6㎞

Q2トレーニング=E1.6km+E4.8㎞+E1.6km+M4.8㎞+E1.6㎞

最大走行距離は80%(50㎞×80%=40㎞)

明日はレースなのでQ1トレは3/16日にやります。Q2トレは省略します。

ダニエルズのランニング・フォーミュラにトレーニング期間中、プログラムの一環としてレースに出る場合はQ1トレーニングとして走る。代わりに辞めたQ1トレーニングは週の半ばに実施すること省略するのはQ2トレーニングである。

ダニエルズのランニング・フォーミュラより
PVアクセスランキング にほんブログ村
スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次