ケンの一番人気記事です!【熊本】実走したおすすめランニング・トレイルランコース9選を紹介!クイックしていただくとご覧できますよ。

【目指せサブ4!週刊練習記】熊本城マラソンまで1週間!そして世界のベストコーチ「ダニエルズのランニング・フォーミュラ」次回のレースで活用!

ケン

どーも市民ランナーのケンです!(twitter:ken_run_ride

TwitterでUPしているトレーニングを中心にまとめています!

さて、今回は2/6~2/12を振り返ってみましょう!

サブ4を目指して日々トレーニングに励んでいますが、いや参りました。

今週初めから風邪をひいて3日間ほどトレーニングができませんでした。

ベスト体重が65㎏(身長177㎝)でしたが、体調を崩す直前は63㎏に落ちていたので免疫力が低下していたのでしょうね!😫

さて、今週のトレーニングは

スポンサーリンク
目次

1週間のトレーニング

日付トレーニングメニュー距離
2/6(月)ランオフ(体調不良)
2/7(火)ランオフ(体調不良)
2/8(水)ランオフ(体調不良)
2/9(木)ランオフ
2/10(金)ペース走8.3k
2/11(土)Eランニング5.2k
2/12(日)トレッドミル9k
合計22.6k

2/6(月)

早朝から喉に痛みがあって、嫌な予感がしました。

ケンは以前から体調が悪くなる初めの症状が、喉痛だった。

喉痛→鼻水、鼻が詰まる→怠さの順番に症状が増えてくる。

そうです。副鼻腔炎に苦しんだ!

岸田総理も副鼻腔炎で手術されるようですね!

わかります。一番困るのが集中力が低下します。

ということで今日はゆっくり休んで、もちろんランオフです。

2/7(火)

熊本城マラソンまで11日。

メールで熊本城マラソンの給水・給食メニューが発表され楽しみにしています。

新たに発熱がでてきた。

もちろん、ランはオフです。休息2日目。

2/8(水)、2/9(木)

だいぶん体調回復してきたが、病み上がりのトレーニングは禁物。

ダニエルズのランニング・フォーミュラに記載されている基本原則に従って、ランをオフ。

ダニエルズのランニング基本原則10に「病気にかかっているとき、ケガをしているときはトレーニングしない」この原則に従わないと、2,3日トレーニングを休めば回復するような病気やケガがあっても、トレーニングの中断期間はもっと延びる。

ダニエルズのランニング・フォーミュラより引用

2/10(金)

やっと体調が回復したので、軽めにジョグしました。

脚が重い感じでしたが、4日間休養したので仕方がないか!

使ったシューズはナイキペガサス38。

2/11(土)

熊本城マラソンまであと1週間です。

ここまでくれば、焦っても仕方がないよね。

今日はトレーニングの意識より、走れることを楽しみました。

使ったシューズは、アデイゼロボストン11。

2/12(日)

日中は気温18度と暖かい。

無理をせずに軽めのトレーニング。

今週から禁酒。

ノンアルコールでもサウナ後が本当に美味い!!

使ったシューズはホカオネオネカーボンⅩ3。

次回のレースでダニエルズのランニング・フォーミュラを活用しよう!

市民ランナーのケンは、自分でトレーニングメニューを決められません。

なのでガーミンコ―チのメニューに頼って練習をやっています。

おかげで10kの目標タイムをクリアできました。

しかし、ガーミンコ―チにマラソンメニューがないのが残念。

どうしようと考えて、ハーフマラソンメニューでやっています。

そこで、最近見つけたのが「ダニエルズのランニング・フォーミュラ」の本だ!

動画を見ていたら、これだ!!

熊本城マラソンには間に合いませんので、次回のレースに向けて「ダニエルズのランニング・フォーミュラ」のトレーニングメニューをやりたいと思います。

表紙に「最小努力で最大効果を狙うランナーに向けた」が気に入りました。

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次