ケンの一番人気記事です!【熊本】実走したおすすめランニング・トレイルランコース9選を紹介!クイックしていただくとご覧できますよ。

【目指せサブ4!週刊練習記】1/30~2/5の振り替えり 熊本城マラソンまで2週間

ケン

どうも市民ランナーのケンです!(twitter:ken_run_ride

TwitterでUPしているトレーニングを中心にまとめています。

さて、今回は1/30~2/5のトレーニングを振り返ってみましょう!

スポンサーリンク
目次

1週間のトレーニング

日にちトレーニングメニュー距離
1/30(月)休息日0
1/31(火)休息日0
2/1(水)トレッドミルでユル走10k
2/2(木)ペース走(外)10.7k
2/3(金)休息日0
2/4(土)イージーラン(外)7.7k
2/5(日)トレッドミルでハーフ走21.1k
合計49.5k

1/30(月)~1/31(火)

1/29に宇土半島うまかもんマラニックに参加しました。

宇土半島うまかもんマラニックは宇土半島(総距離38.9k、累積標高1560m)を縦走するコースです。

宇土半島縦走は三角駅と宇土駅を結ぶ、九州自然歩道を中心としたコースです。三角岳、大岳、白山などの自然豊かな登山道を通ります。途中には、眺望のよいスポット、宇土城址や轟水源などの史跡・名所もあります。

うまかもんを堪能して30k走ができるマラニックと安易な気持でしたが、終わってみるとフルマラソン以上の負荷とトレイルランに苦しみました!😫

うまかもんは堪能できましたが、筋肉痛で2日間トレーニングができません。

宇土半島うまかもんマラニックの完走記はこちら!

2/1(水)

3日経つと脚の筋肉痛もだいぶん楽になった。

でも無理は禁物、脚にやさしいトレッドミルで10k。

1月のラン合計が275.3kと最長。

しかし、宇土半島うまかもんマラニックでガーミンが途中GPSが反応していない。

ガーミンは31.4kでしたが、実際は36k。

よってラン合計は280kでしたかね。(笑)

使用したシューズはホカオネオネマッハ5です。

2/2(木)

休日で天気が最高で緑地公園でペース走。

4日後になると、脚の調子がメチャ良くサブ4ペースより少し速めのペース走ができました。

熊本城マラソンまで16日後、ワクワクドキドキです!

使用したシューズはホカオネオネマッハ4です。

2/3(金)

ランオフ日。

2/4(土)

熊本城マラソンまで残り2週間になりました。

ここまでくれば焦ってハードトレーニングは禁物です。

仕事後に外ランでイージーランしました。夕日が綺麗。

使用したシューズはホカオネオネカーボンX3です。

2/5(日)

天気は最高で、風もない。

走ったら気持ちいいだろうなぁ~!

と思っていたが、12時から別府大分毎日マラソンがテレビで放映していた。

スポーツクラブでトレッドミルしながら見ていると、自分も一緒に走りたくなり(笑)

終わってみるとハーフ。

選手はフルマラソンで2時間7分台スゲエ!

使用したシューズはアディダス ボストン11でした。

まとめと熊本城マラソンまで2週間

宇土半島うまかもんマラニックに参加したことで、6時間以上のトレーニングと30k走ができた。

持久力と心肺機能の向上につながったと思います。

熊本城マラソンは基本平坦ですが、熊本西大橋(往復)と最後の熊本城周辺の激坂があります。

スタミナと激坂を制覇すれば、サブ4を達成することができると感じています。

熊本城マラソンまで残り2週間です。

怪我せずにトレーニングに励みたいと思います!

応援の↓クリックお願いします!!

PVアクセスランキング にほんブログ村
スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次