ケンの一番人気記事です!【熊本】実走したおすすめランニング・トレイルランコース9選を紹介!クイックしていただくとご覧できますよ。

【西原村モーニングトレイル】に向けての対策とこれからのレースは!

どーもケンです!(twitter @ken_run_ride)

あと10日後に西原村モーニングトレイルが開催されます。

阿蘇くまもと空港近くの「俵山交流館 萌の里」が会場となります。

ケン

トレイルランは2回目の出場になります。

初出場は、「南阿蘇カルデラトレイル」です。

スポンサーリンク
目次

西原村モーニングトレイルと南阿蘇カルデラトレイル

大会名西原村モーニングトレイル南阿蘇カルデラトレイル
開催日8/147/2
距離17.8k17k
累積標高1250m1220m
参加費6,000円5,800円
定員300名300名
ケン

これを見て、同じじゃんと思われるでしょう。
その通りです。西原村と南阿蘇は隣の町です。

コースも近くですが、南阿蘇カルデラトレイル32kコースの一部が西原村モーニングトレイルを含まれています。

ケンは17kでしたので、初めてのコースです。

夏場のトレイルランで気を付けたいこと

夏場のトレイルで気を付けたい
  • 上り坂は歩こう。無理して走らない。歩くだけでも心拍数が高くなります前半でバテます。
  • 水分は1.5Ⅼは持って行きたい。途中17kは1か所エイドがあります。夏場なので塩分補給が大事
  • 景色を楽しもう晴れていれば最高です。
  • トレイルランシューズを履こう。ラグは3㎜よりは5㎜がグリップ力が高い。コースによって選ぼう。

夏場のトレイルランで用意したもの

ケンが用意した南阿蘇カルデラトレイルで用意した物品はこちら!

トレイルラン20k位なら、この必需品で十分だと思います。

南阿蘇は、大会運営者から山ヒルがいますので気を付けてくださいと言われていた。

ケン

ケンは虫が大嫌いで、一番不安でした。虫よけスプレーを買いました。

おかげで、刺されることもなく完走できました。

先週、近くの山でトレイルランしたのですが、午後2時過ぎで曇りでムシムシする天候でした。

これが最悪の練習になりました。

最悪の練習のブログはこちら!

今後のレースは

大会日程距離
金栗四三翁マラソン大会2022年11月6日(日)10k
熊本城マラソン大会 2023年2月19日(日) 9月1日よりエントリー フル

猛暑が続きますが、レースに向けて頑張りましょう。

皆さんに少しでも参考になれば嬉しいです!

応援の↓クリックお願いします!!

PVアクセスランキング にほんブログ村
スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次