ケンの一番人気記事です!【熊本】実走したおすすめランニング・トレイルランコース9選を紹介!クイックしていただくとご覧できますよ。

【週刊練習記】1週間のトレの振り返り+トレーニングメニューを見直し、アシックスS4でサブ4を目指す!

ケン

どーも市民ランナーのケンです!(twitter:ken_run_ride

TwitterでUPしているトレーニングを中心にまとめています!

2月19日に熊本城マラソンが3年ぶりに開催され参加したので、今週は疲労抜きジョグが中心となりました。

残念ながらサブ4は達成できず、完全に撃沈しました。

今までやっていたトレーニングを見直すいい機会かもしれませんね。

熊本城マラソン完走したが、脚の筋肉痛が2日続いた。

両大腿部前部が痛い!😫

階段をまともに下りれない。手すりに摑まって後ろ向きで下りると楽だ!😂

さて、今週のトレーニングを振り返ってみましょう!

スポンサーリンク
目次

1週間のトレーニング

日にちトレーニングメニュー距離
2/20熊本城マラソン後のため休息
2/21Eランニング8.6k
2/22Eランニング7.6k
2/23休息
2/24夜Eランニング7.4k
2/25トレッドミル10.1k
2/26Eランニング+夕トレッドミル9k+7.1k
合計50k

2/20(月)

フルマラソン後は、筋肉痛だけでなく内臓にも負担がかかっている。

長くマラソンをしたいので、ランオフしてジムのお風呂で念入にマッサージをしました。

2/21(火)

今日は仕事が休みでした。

熊本城マラソンの時は雨と寒さで苦しみました。

翌日から晴れが続いて、どうしてレースの時だけ雨だったのか~😞

気分転換で坪井緑地公園で疲労抜きジョグ。

2/22(水)

熊本城マラソン後2日間も仕事が休みで良かった。

今日から仕事で、脚はほぼ元通りに回復した。

でも、今週は疲労抜く期間なのでゆるジョグを緑地公園で夜にやりました。

2/23(木)

ランオフ日にしました。

2/24(金)

今日も疲労抜きEランニング。

途中、アキレス腱に違和感が。

無理は禁物。ポイント練習はしばらく辞めとこう!

故障したら、大好きなランニングができなくなってしまうからね。

2/25(土)

熊本城マラソンから6日後になると、脚の筋肉痛がほぼなくなった。

天候は良かったが、体のだるさが少しあったので無理は禁物。

昼過ぎに買い物へ。

STEP sportsに行くと、サブ4を目指していたケンが目に付いたアシックス【S4】を購入しました。

フルマラソン4時間切りを目指すランナーのために開発されたシューズ”S4”(エスフォー)

3/12に天草パールラインマラソンに参加しますので、使ってみたいと思います。

後日レビューを書きますね!

外トレは辞めて、スポーツクラブのトレッドミルでS4を履いてみた。

2/26(日)

走れるときは外ランで、天候が悪い日、時間がない日、脚を痛めているときはトレッドミルでトレーニングしよう!

トレッドミルは脚に優しいので、2時間走しても筋肉痛にならない。

レースはアスファルトなので、長時間耐えられる足にしないと。

と言いながら夕方からジムでサブ4達成するトレーニング動画を見ながらトレッドミル。

サブ4を目指してトレーニングメニューを見直す

熊本城マラソンが3年ぶりに開催。

市民ランナーのケンは4年ぶりのフルマラソンでした。

去年からトレーニングをやってみて振り返ると,月平均に225kmと距離は良かったのですが、内容が悪かった。

ガーミンコーチの10kメニューで目標達成できたので、フルマラソンをガーミンコーチでやりたかったのですが、フルマラソンメニューがなかったのでハーフマラソンメニューでやったのです。

撃沈したワケは、30k走など長距離走が少なかったことやトレッドミルの回数が多かったことで脚の筋肉の強化やスタミナ強化ができていなかったのでしょう。

反省しなくてはならないことが多くありました。

そこで、「ダニエルズのランニング・フォーミュラ 第4版」を購入して、今後のトレーニングメニューとして活かしたいと考えています。

応援の↓クリックお願いします!!

PVアクセスランキング にほんブログ村
スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次