ケンの一番人気記事です!【熊本】実走したおすすめランニング・トレイルランコース9選を紹介!クイックしていただくとご覧できますよ。

【限界突破マラソン練習帳】9日目はオフ+オーバートレーニング症候群だけは避けたい

ケン

どーもケンです。今日は予想通り雨でしたので、昨日とトレーニングを替えてよかった。

スポンサーリンク
目次

限界突破マラソン9日目はオフ

・ノートレ

昨日のブログはこちら!

あわせて読みたい
【限界突破マラソン練習】天候によりトレーニングを変更+日本一の石段(3,333段)に挑戦するぞ! どーもケンです! 朝は0℃でしたが、昼は16度まで上昇。 春が近いことが肌でもわかる。 良い季節になりました。 この先の1週間の天気は 明日が雨の予報のため、急遽トレ...

トレーニングをオフにすることは大事です。

オーバートレーニング症候群

僕も何度も体験した、オーバートレーニング症候群に注意が必要です。

オーバートレーニングとはスポーツ活動などによって生じた生理的な疲労、精神的な疲労が十分に回復しないまま積み重なり、常に疲労を感じる慢性疲労状態となること
オーバートレーニング症候群にならないために
・練習量を減らす(休む)                                 ・日頃から自分自身のコンデイションを把握しよ。                        ・生活に合わせたトレーニングと回復のバランスを組み立てる。
オーバートレーニング症候群の症状
・寝つきが悪くなり、睡眠の質が悪くなる。
・安静時の脈拍が多くなる。安静時の脈拍を把握しておくこと。
・・全身の倦怠感、練習に前向きになれない。爽快感が得られない。
                      ・             

オーバートレーニング症候群にならないための判断

トレーニングで疲労を感じたら、ケア・休養=回復⇒パフォーマンスのアップ⇒よりレベルの高いトレーニングができる。
トレーニングで疲労を感じたら、トレーニング継続⇒疲労がますます蓄積⇒オーバートレーニング⇒ケガやコンデイションが低下
トレーニングは継続してこそ意味がある。そのためにはオーバートレーニングに注意して練習と回復のバランスを考え、ペース配分することが重要です。
今日はゆっくり休んで、明後日は美里町の日本一の石段に挑戦します。
楽しみです。
新型コロナ感染数が熊本県630名ほどで減ってはいるが、安心できる人数ではないです。
ジムにはまだ行けそうもないです。
早く、以前のようなジムが行ける安心できる生活を送りたい。

応援の↓クリックお願いします!!

PVアクセスランキング にほんブログ村
スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次