ケンの一番人気記事です!【熊本】実走したおすすめランニング・トレイルランコース9選を紹介!クイックしていただくとご覧できますよ。

天草パールラインマラソンハーフ完走記!~1時間50分切りを目指して、力を出し切った!~

どうも市民ランナーのケンです!(twitter:ken_run_ride

3月12日(日)に開催された天草パールラインマラソンに出場しました。

48回大会から中止(50回大会はオンライン開催)、天草パールラインマラソン大会を4年ぶりに上天草市で開催されました。

天草パールラインマラソンと言えば、『遅いあなたが主役です』というキャッチフレーズで有名!

健康増進のためにゆっくり走るというマラソン大会で『健康マラソン発祥地です。

スポンサーリンク
目次

天草パールラインマラソンの基本情報

開催日時と種目2023年3月11日(土)4.2k、12日(日)(ハーフマラソン)
会場道の駅上天草 さんぱーる周辺
駐車場会場周辺に7か所あり。シャトルバスを利用
種目4.2㎞(一般、ファミリー、仮装の部、小学生4年生以上高校生以下)
ハーフマラソン(タイム計測ありとなし)
参加人数ハーフ 男性 571名 女性 141名
4.2㎞ 303名
スタート3/11(土)4.2㎞ 14時  3/12(日) ハーフ 10時
更衣室あり
荷物預かりあり
参加賞パール柑とタオル
給水ハーフ(コース3ヵ所)、4.2k(1ヵ所)

遅いあなたが主役のキャッチフレーズですので、制限時間はありませんが、ハーフで折り返し地点で1時間20分を経過した場合は、その地点から折り返しになります。

参加賞はこちら!

天草パールラインマラソンのコース

天草パールラインマラソンのコースは、天草五橋のうちの2~4橋を渡ります。

橋でアップダウンがあって、ここが絶える場所です。

しかし、景色は最高です。

天草2号橋
天草3号橋
天草4号橋

天草パールラインマラソン会場

会場は道の駅上天草 さんぱーる周辺で南国っぽい。

気温が高く、気持いい。

夏は海水浴場で賑わいます。

スタート地点には天草四郎ミュージアムがあります。

天草四郎ミュージアム

天草パールラインマラソン(ハーフ)1時間50分達成!

2年前の熊本新港ハーフマラソンで1時間51分40秒だったので、今回は1時間50分切りが目標でした。

ペースとしては5:15(分/㎞)ですが、後半のことを考えると余裕がもてるようにペース5:00~5:10(分/Km)と決めました。

気温が22度まで上がりそうで、暑さ対策も必要。

スタート~7㎞

前列に並んで準備万端。

スタート地点は平坦で3㎞地点から下り坂。

皆速いこと。つられてペースが速くなりました。反省・・・

その後、ペースを設定タイムに近づけた。

8~16㎞

ほぼ設定タイム(5:00~5:10)通りに走れた。

12㎞地点は下り坂、13㎞は登坂と天草2~4号橋を走ります。しかも4号橋すぎで折り返しでアップダウンが多くてペースが乱れた。

17㎞~ゴール

17㎞からは足に疲れがでて、後半スピードアップしようと考えていたができず、ペースダウンとなった。

天草の住民が応援していただいて本当に励みになりました、おかげでペースダウンを最小限にできたと思います。

結果は、1時間46分44秒で目標達成できました!

終った後の楽しみが、自衛隊さんがテントを使ったお風呂「火の国の湯」に入ることです。

天草パールラインマラソンでは自衛隊さんが応援してくれています。

毎回楽しみにしていて、走った後のお風呂は最高です!ありがとうございました!😄

この後、うどんやおにぎり、ソフトクリームを食べて満足して帰宅。

来年も参加します。

使用したシューズはアシックスS4でした。

応援の↓クリックお願いします!!

PVアクセスランキング にほんブログ村
スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次