ケンの一番人気記事です!【熊本】実走したおすすめランニング・トレイルランコース9選を紹介!クイックしていただくとご覧できますよ。

【目指せサブ4!練習記】スピードリピートで心肺強化、ペースをワンランク上げようかなあ!

涼しい反面、日が暮れるのが早いです。

日が暮れると事故や転倒が怖いですよね。

こんな時は、ヘッドライトが必需になります。

ケンも使っています。使っているヘッドライトはこちら!

どーもケンです!(twitter:ken_run_ride

昨日はランオフでしたので、今日はポイント練習と決めていた。

10/18の練習記です!

スポンサーリンク
目次

ガーミンコーチのスピードリピート

スピードリピートのメニュー

ガーミンコーチのスピードリピートはいわゆるインターバルトレーニングです。

前回の練習記のスピードリピートはこちら!

今日のメニューは

メインメニュー
ラン ペース4:32-4:44×12回+ラン ペース4:04ー4:16×5回
前回のメニュー
ラン ペース4:32-4:44×7回+ラン ペース4:04ー4:16×5回

前回に比べると初めのランが7回から12回に増えていた

走力の指標にVDOTがありますが、5k、10k、ハーフ、フルのVDOTの高いものを採用します。

ケンはVDOT40を考えています。

VDOTEペース
marathon
閾値走インターバルRペース
405:56~6:385:275:064:424:46

インターバルなら4:42です。

ガーミンコーチのメニューと同じか少し遅い。

スピードリピートをやってみてどうでした!

本数ペース設定ペース
4:234:32-4:44
4:204:32-4:44
4:264:32-4:44
4:214:32-4:44
4:164:32-4:44
4:124:32-4:44
4:364:32-4:44
4:144:32-4:44
4:114:32-4:44
4:214:32-4:44
4:184:32-4:44
4:254:32-4:44
4:144:04ー4:16
4:124:04ー4:16
4:034:04ー4:16
4:074:04ー4:16
4:084:04ー4:16

ペースは全部クリアし、17回中12回は設定ペースよりも速かったので、もう1ランク上げてもいいかなあ。

ただ後半の⑬~⑰はクリアはできたが、前半の設定ペースより速くバテました。

きつかったが、達成感はあった。

結果は良いでしょうかね。

トレーニング効果が高かった。

有酸素も無酸素も鍛えられるスピードリピートはすごいです。🤣

ガーミンGregコーチメニューを始めて10週/13週になります。

メニューをこなすごとに、スピードが速くなっていることがわかる!😁

以前よりも心肺と持久力が強化されています。

11/6に金栗四三マラソンの結果が楽しみです。

今回のガーミンGregコーチメニューは10kメニューなのです。

終了したら、来年の2月19日に開催される熊本城マラソンに向けてフルマラソンのトレーニングメニューに切り替えます。

考えているのは、ガーミンコーチのメニューがハーフまでしかない。

限界突破マラソン練習帳でやるか検討中です。

メニューを考えるも楽しいものです。

今日使ったシューズはホカオネオネマッハ5

応援の↓クリックお願いします!!

PVアクセスランキング にほんブログ村
スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次