【グーグルアドセンス】1回~4回目の審査にチャレンジするが不合格

kenです。

1月9日、はてなブログからワードプレスへ移転しました。

はてなブログは去年6月からトレーニング中心の日誌を書いていました。

グーグルアドセンスの申請

はてなブログで去年7月にグーグルアドセンスを申請して1回で合格。

ワードプレスでは1月21日に15記事を書いてアドセンスを申請した。

1週間待っても通知が来ないので、アドセンス審査フォームで送ったが、何もコメントはありませんでした。

コメントは基本かえってこないようです。

アドセンス1回目の申請は不合格

そして結果は2月7日 中16日で不合格とのメールが届いた。

グーグルアドセンスのサイトを見ると「要確認」と赤文字が書いてあった。

内容を確認すると

お客様のサイトで複数のポリシー違反が確認されたため、サイトを承認できません。
価値の低い広告枠:コンテンツが存在しない。
コンテンツが存在しない場合、収益は認められません。
詳しくは以下のリンク先の情報をご参照ください。
〇コンテンツの最小要件
〇独自性のあるコンテンツと優れたユーザー エクスペリエンスを提供する
〇ウェブマスター向けの品質に関するガイドライン

難しい言葉で書いてあるが、一言でいうと質が低いとのことです。(笑)

1回目の修正は、

はてなブログのコピーした記事があったので削除して2/8に再審査へ。

グーグルアドセンス2回目も不合格

結果は2/15 中6日に不合格通知が届いた。

はてなブログは1回目で合格したのに、2回目も不合格でめちゃショックでした。

アドセンスサイトを確認すると内容は1回目の同じコメントをいただきました。

有り難うございます。

そして2回目の修正点は

  • 46記事かいていましたので、25記事に厳選。
  • はてなブログの時はアフィリエイトを入れて合格していたので、文字数を平均4300字にして申請しました。

グーグルアドセンス3回目の申請と不合格

2/16に再申請を提出しました。

結果は、2/23に3回目の不合格通知をいただきました。中6日で2回目と同じ。

いや、さすがにショックです。心が痛みますが、あきらめませんよ~(笑と涙)😫

アドセンスのサイトで内容を確認すると、1回目、2回目、3回目も同じ内容でした。

3回目の修正点は

厳選した記事を少し減らして、2/23に再申請。
3/1に中5日(いつもより1日早かった)に4回目の不合格通知をいただきました。何も対策をしていなかったのであたり前か。

グーグルアドセンス4回目の申請中

4回目だとどこが悪いのかわかりませんので、アドセンスヘルプセンターへ問い合わせした。

文字がなく風景写真や漫画、YouTubeだけではアドセンスは承認されませんとのコメントをいただいた。

風景写真はありましたが、文字がないわけではなかった。

4回目の修正点

  • 他のブログを見て研究して、何と55記事から5記事に厳選。
  • アフィリエイトを外す。
  • 文字数を1500字

して3/3に4回目の再申請をしました。

結果はまだ届いていませんが、おそらく不合格だと思う。

感想

グーグルアドセンスの申請中はアドセンスばかり考えてブログ更新がおろそかになっていたことに気づいたのです。

ブログを書くのが楽しくない。もういや~と思う日が続く。

大好きなブログなのに、どうしてこんな気持ちになるのか。

そして思ったのが、アドセンスは良かったことに無料で申請できます。

アドセンスに合格したらおまけと思って、自分の書きたいブログをこれからも続けます。

アドセンスがいつ合格するかわかりませんが、申請だけは続けます。

合格したらまた報告しますね。

最後までお読みいただいて有り難うございます。