ケンの一番人気記事です!熊本のおすすめラン・トレイルランコース8選です!クイックしていただくとご覧できますよ。

【トレーニングをする時間設定が大事】今日の調子は向上していい気持ちいい!

どーもケンです!

ケン

昨日のブログで書きましたが、夏場のトレーニングの時間が大事でなことが今日のトレでもわかりました。特に今日のトレはめちゃ気持がよかったです。

昨日のブログはこちら!

今日の熊本は暑い!最高気温34度

全国でも暑いですよね。

毎回、「暑い」「トレーニングをどうするか」「夏のトレをいつ練習するか」ばかり考えてしまいます。

スポンサーリンク
目次

夏場のトレーニングの時間

夏の日中の最高気温は、35~40度になります。

日中トレをすると命に影響しますので控えたい。

熊本の日の入りは19時28分です。

今日は、18時30分過ぎに外をランニングしました。

周りはまだ明るいですが、太陽もくれて、風が吹くと気持ちいいです。

日が暮れた19時30分以降だと、さらに涼しく感じると思う。

ただ、暗くなり転倒の危険性が高くなる。

遅い時間は、睡眠の障害になるので注意が必要。

寝る前の激しいトレーニングは交感神経を優位にして睡眠障害になります

今日のトレーニング

ペース走

19時過ぎは、風が涼しい。

日中よりも走りやすい。

ただ、水分は持って行かないと日中同様に危険です。

ケンが持って行くアイテムはこちら!

ウエストポーチより安定感は抜群に良いです。

ケンはフラスクやスマホ、そしてジムのキーなど色々入れても大丈夫です。

今日の緑地公園フォト

ペースと心拍

トレーニング効果

トレーニング効果は、意外に高かったです。

夕方トレで涼しく感じた事で、ランが思っていた以上に走れたと感じます。

夕方トレは大事です。

ケン

ケンは早朝が苦手なのです。早朝は人も少なく、空気が新鮮なのはわかっていますがなかなか起きれない。でも西原村モーニングトレイルは6時すぐから始まるので慣れないといけないことはわかっているのですが!

感想

ラントレを中心にやっているケンです。

ジムのトレッドミルは涼しい環境の中でできます。

夏場の日中、ランをするときは大事なトレッドミルです。

しかし、外ランもしたい。

夏場のトレーニングの時間設定が非常に大事になります。

早朝ランや夕方、日が暮れた夜のランニングも場所を選んでヘッドライトを使うなど安全第一に楽しくトレーニングしたいと思います。

この時期のトレーニングで秋や冬のレースのタイムに大きく影響しますので頑張ります。

皆さんの少しでも参考になれば嬉しいです!

ブログランキングに参加しています。応援のワンクイックをいただくと嬉しいです!

PVアクセスランキング にほんブログ村
スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次