【2022 ポタリング】ライドぶらり旅 不知火道の駅~若宮海水浴場を紹介

ケン
ケン

こんにちはケンです!ライドぶらり旅をしましたので紹介します!

ぶらり旅ライドコースは 不知火道の駅~若宮海水浴場

不知火道の駅からスタート

ポタリング(ぶらり旅ライド)は目的地を特に定めることなく自転車で散歩するようにゆったり走ること言います。「ポタ」とはのんびり過ごす、ぶらぶらすることをいいます。

僕のぶらり旅は自転車を載せて車で道の駅(温泉がある道の駅を選択)にとめて、そこから自転車で目的を決めないでのんびり走っています。

道の駅にとめるのは、自宅から遠い場所で自転車で楽しむことができます。

終わったら温泉に入って食事して楽しみが倍増するのです。

13時スタート

気温は10℃と昨日より暖かいです。

不知火道の駅は、物産館、♨があります。

残念ながら温泉はやっていませんでした。窓から見たら中が暗い、どうもやっていないようです。コロナの影響でしょうか?

不知火といえばデコポンが有名です。

デコポンは他のミカンと違うところが、てっぺんがおへそのように出ぱってるところです。

甘みがあってめちゃおいしいですよ。熊本に来られた際はぜひ食べてください!

去年、12月31日に山方面をぶらり旅しましたので、今回は海がメイン。
不知火の海沿いを走りました。
不知火は、九州の有明海・八代海に伝わる怪火の一種です。旧暦8月1日前後に現れる蜃気楼の一種。

コース

戸馳大橋を渡って戸馳島へ

ゴールの若宮海水浴場

冬なのにめちゃ綺麗な海水浴場でした。

このコースはトライアスロンができそうな環境です。春~夏に来たい。

波もないし、スイムが終ったらバイクで島1周、そして若宮海水浴場周辺のラン。

周りにはキャンプされている方が8名ほどいらしゃいました!いいな~😀

焚火やバーべーキューされている方も。

僕も腹減った食べたい~!ここで泊まられるのでしょうね。

 

ここは、戸馳神社(恋おみくじ神社)で仁王様の小指が胸に触ればあなたの恋が成就するかも?

うまかもん たこやき王ちゃん

初めて行ったたこ焼き屋です。車が多かったし、腹減って帰りまで持たないと思いましてここの評判の塩タコ焼きを注文しました。

たこも大きく、今まで食べたタコ焼きの中で1番

いつもソースタコ焼きでしたので、塩タコ焼きは初めてでした。おすすめです!

今日のトレー二ングの結果

新型コロナが増えていますので、ジムは中止して今年初めてのライドぶらり旅を楽しみました。

いや、楽しかったし、ぶらり旅最高でした!

不知火温泉がやっていなかったのは残念です。今度はどこでライドぶらり旅をしようかなあ!

最後まで読んでいただいて有り難うございます。