どーもケンです。(twitter:ken_run_ride)
今日は久しぶりの金栗四三翁マラソンレースでした。
天気は最高!気温は初めは7℃と寒かったですが、9時過ぎには気温が上昇。
走るには絶好の日でした。
金栗四三翁マラソンとは
和水町出身で日本初の オリンピック選手であり、「箱根駅伝」「福岡国際マラソン」などの創設にも尽力した故金栗四三氏の偉業を称えるとともに、未来を担う子ども たちの育成、町民の健康づくり、ランナーの聖地づくりに資することを目的とします。
金栗四三翁マラソン公式ページより
コース
・10km パリコース
・3km ストックホルムコース
金栗四三氏が五輪にマラソン代表として4度選出された
・1912年 ストックホルム
・1916年 ベルリン
・1920年 アントワープ
・1924年 パリ
金栗四三氏が出場したオリンピックの名前が付けられた。
今回ありませんでしたが5kmコースの名は、アントワープコースです。
10km コース高低差図
まるで箱根駅伝を思わせるような起伏に富んだ走りごたえのあるコース設定になっています。また、金栗四三氏が幼少期に「かけあし登校」していた道の一部を走ります。
金栗四三翁マラソン公式ページより
途中看板に「初めの急で長い坂」「2回目の急できつい坂」と書いてありました。
きつかったですが走りがいのある坂でした。何とかクリアできました。
金栗四三マラソンの特徴
特徴1 日本マラソンの父の生誕の地を走る
日本マラソン界の礎を築きあげた、金栗四三氏の生誕の地を走ります。10kmコースでは、金栗四三氏の生家、「体力・気力・努力」の石碑横を通過し、日本マラソンの原点に触れることができます。
特徴2 アップダウンが3度もあった!
ガーミンを見ると確かに最大111mもありました。
ただし、坂があれば必ず下りもあって、苦もあれば楽もある!🤣
特徴3 沿道のおもてなしと応援
和水町は山が多い地域、農業も盛んだ!
沿道の応援もあって頑張れました。ありがとうございました。
10kの中で3か所も給水場所を設置してあり、脱水の心配はない!
終った後は豚汁とおにぎりが2個もあった。
美味かった。腹一杯だ。
参加賞にTシャツと温泉券までもらって満足な1日でした。
和水町は、山鹿市や菊水町に隣接する街で温泉が豊富な地域です。
ランニングした後は山鹿のさくら湯でゆっくり入って足をマッサージし癒しました。
ゲストランナーは野口みずきさん
野口みずきさんは10kで走られた。
小柄な方ですね。
ゴールすぎてばったし会って「お疲れさまでした」と会釈された。
いや、感激しました。有り難うございました。
走ってみて、どうでした!
目標達成した!
ガーミンGregコーチメニューを8/21から始めて2ヵ月半。
10kの最高は44分で、10年ほど前。
おととしの記録は52分で8分も遅くなっていた。
今年60歳を迎え、歳には負けるねと思いながらも、「目標を50分切り」と掲げていた!
1人でトレーニングするよりも、誰かがメニューを考えてくれないかと思った時にガーミンコーチのことを思い出しメニューを作ってもらった。
メニューはインターバルや閾値走、ペース走、LSDなどメニューがガーミン745に自動で入ってくる。
ペースや切り替え時は震動で教えてくれるなんて便利。
トレーニングのおかげで目標を達成できました!
結果
結果、48:27 で50分を切りました。
目標を達成!😂
やればできますね。
次は熊本城マラソンでサブ4です。
これからもトレーニングが続きます!
今日使ったシューズはホカオネオネマッハ5