ケンの一番人気記事です!【熊本】実走したおすすめランニング・トレイルランコース9選を紹介!クイックしていただくとご覧できますよ。

【筑後川サイクリングロード】ライド&ランでダブルぶらり旅を満喫!

どーもケンです!

今日から2連休です。

熊本は、最低気温9度で最高気温は21度まで上がりました。

気温の差が激しく、服装をどうするか迷いますよね。

今日は晴天でしたので、福岡の大學で勉強している娘に会いに行こうとカミさんと出かけた。

もう一つ考えていたのが、福岡の筑後川サイクリングでぶらりライドをやりたかったのです。

朝9時半から福岡へ。

カミさんに筑後川サイクリングロードで降ろしてもらい、カミさんは福岡の娘宅へ。

ケンちゃん2号(TREK エモンダ)で筑後川サイクリングロードから出発。

スポンサーリンク
目次

筑後川サイクリングをライドぶらり旅

筑後川サイクリングロードでバイクトレーニング

筑後川とTREKエモンダ

久留米からうきは市(原鶴温泉)までの29kのサイクリングロード

筑後川サイクリングロード

筑後川サイクリングローは、僕が最初に出場した筑後川マラソン(フル、ハーフ)の会場となった場所で知っていた。10数年前ですが。😁

たしか、フルに出場してで5時間10分だったと思う。遅い・・・

10月に開催され、めちゃ暑かったことを覚えている。

平坦で走りやすいが、日陰がまったくなく、川沿いを走るので景色が一緒だった。

日陰がない

ゴールは原鶴温泉

原鶴温泉街

筑後川で鵜飼

川沿いでキャンプをされていた!

原鶴温泉と言えば、8月末の日曜日に開催されていた「筑後川カッパスロン」に2回参加したことがある。

去年、一昨年はコロナの影響で中止。

3年前は、豪雨のあとでしたので、筑後川が増水でスイムは中止でバイクのみでした。

カッパスロンは世界で唯一「ランがないトライアスロン」でスイム1km(筑後川の流れに乗って1k泳ぎ下る)とバイク40k(筑後川サイクリングロード)行う競技です。
久留米から原鶴温泉を約29kの距離の筑後川サイクリングロードでした。
走っている途中にどうも走ったことがあるなあと思っていたら、筑後川マラソンとカッパスロンで走っていたのです。🤣
カミさんもカッパスロンに着いてきていたので、話をするとめちゃ遠いところまでサイクリングしたのでお疲れさまでしたとあきれていた。・・・

ぶらりライドの結果

平坦と思ったら、最大58mと三角形になっていた。

自動販売機がなかったので、トレイルランバックとコンバ―チューブを持ってきて助かった。

トイレは簡易トイレが数か所ありました。

ランぶらり旅

ライドぶらり旅が終って、シューズに替えてランへ

筑後川サイクリングロードから反対側のロードをぶらりランしました。

綺麗な花が!

久留米の筑後川周辺は綺麗な町でした。サイクリングやランをするには最高の町です。

今度はランをメインにしたい。

4月のラン

トレーニングステータス

VO2MAXが52から53へ⤴。やった!

久しぶりのライドぶらり旅でしたが、天気も良く景色を見ながらできて最高です。

気分転換になりました。帰りはカミさんと今日のぶらり旅ライドとランの報告して回転寿司を食べて帰宅。

今日も最後までお読みいただいて有り難うございます。

応援の↓クリックお願いします!!

PVアクセスランキング にほんブログ村
スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次