ケンの一番人気記事です!【熊本】実走したおすすめランニング・トレイルランコース9選を紹介!クイックしていただくとご覧できますよ。

【消極的休養(パッシブレスト)】2日連続で身体に栄養補給!

どーもケンです。

いや、梅雨ですね。ムシムシ暑い。

湿気が80%以上はあるか。夜中に大雨の音も凄い!

蒸し暑さと大雨で3回も目が覚めた。

熟睡感が30%くらい。適宜にエアコンをつけないといけませんね。

夜10時に寝て4時間タイマーでエアコンをつけましたが、2時にタイマーが切れた。

これがいけなかった。3回も暑さで目が覚めた。

タイマーを6時間にすればよかった。😫

スポンサーリンク
目次

2日連続の消極的休養を身体をリセット

ケン

梅雨の季節になると、体が重くなったような気になりませんか。今日のケンはまさにそのような感じです!

疲労の目安は、毎日脈拍数を測っていて、突然脈拍が増えることがあったら、体は疲労している証拠です。休養には「積極的休養」と「消極的休養」がありますが、今日のケンは消極的休養を選んだ。

消極的休養は、体を動かさずにゆっくりと休むことで、肉体的な疲労回復を目的とします。睡眠・入浴・マッサージなど。

ケンが選んだ消極的休養

  • サウナ10分2回+水風呂2回
  • お湯5分2回+水風呂2回

ケンが選んだ消極的休養はジムでサウナ・入浴です。

ジムでトレーニングした疲れを洗い流してくれるのにオススメはサウナと水風呂です

  • サウナと水風呂の温度差を利用することで、血菅を拡張、収縮します。
  • 血流が良くなると、体に溜まった老廃物を洗い流してくれるのです。
  • サウナに入ったら水分補給が大事です。そして、10分ほど休むことが大事。
  • 入浴は、水圧・温熱・浮力により疲労回復を促します。

2日連続で休みましたので、明日の体調が楽しみです。

今日の「マツコ知らない世界」でサウナ旅の世界が放映されていた。

その中で熊本の湯らっくすを紹介されていた。

サウナ最高です!

明日は仕事が休みで、天候も良いようです。

皆んさんはこの時期の状態はいかがですか。上手にトレーニングを楽しみたいですね。

応援の↓クリックお願いします!!

PVアクセスランキング にほんブログ村
スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次