ケンの一番人気記事です!熊本のおすすめラン・トレイルランコース8選です!クイックしていただくとご覧できますよ。

加藤神社へ還暦祈願+筋トレから有酸素運動で脂肪分解を高めた!

今年還暦を迎えるケンです。

今日の熊本はよか天気でしたので、熊本城近くの加藤神社へ還暦祈願に行きました。

スポンサーリンク
目次

加藤神社へ還暦祈願

加藤神社
名城 熊本城

令和4年 十三まいり・厄年・年祝表

皆さんも参考にしてはいかがですか。

ケンは昭和37年生まれで還暦になります。

お参りしたら、気持ちが晴れて一安心です。

特にケンは厄年に入院したり、10年前にもバイクで転倒して右肩鎖骨を脱臼して手術、入院したことがあります。

十三まいりはきちんとお参りしたかった。

今日のトレ―ニング

 筋トレ
 トレッドミル ジョグ

筋トレ

筋トレは初めは軽重量から始め、徐々に重くした。

胸筋を鍛えようと、回数多めにした結果がでたようです。

その代わり、背筋はまったく反応なしでした。頑張ったのですがね!😞

トレッドミルでジョグ

トレッドミルは傾2~3%3%に上げて、スピードは6.5~7とゆるく50分走りました。

今日のトレーニング目的は「脂肪燃焼」です。

脂肪燃焼効果を高めたい場合は、筋トレなどの無酸素運動の後に、ジョギングや水泳サイクリングなどの有酸素運動を行うのが理想とされています。筋トレを先に行うことで「成長ホルモン」が分解されるからです。筋トレを行うことで成長ホルモンが分泌されます。そしてトレーニングを行うタイミングとしては「午後以降から夕方」が良いようです。交感神経が働く時間は午後以降から夕方が、一番筋肉に刺激が入りやすいようです。

6月のラン

感想

あと半年で60歳を迎えます。高齢者の仲間入り!

自分でそんなに歳をとった感じはしませんが、体は正直ですね!

疲れがすぐにとれなくなりました。トレーニング後の疲れがとれないことをたびたび書いていることが分かった。

ブログは後で振り返りができて便利です。

15連続のトレーニングしていたので、あたり前と言われる方も多いでしょうが。

50代の時は1ヵ月ジムでトレーニングしても疲れなかったのですが。

ブログで載せいてます積極的休養や消極的休養も入れていきたいと思います。

追伸 ブログのヘッダー画像を替えてみました。これからも「ケンのラン&ライドぶらり旅」をよろしくお願いします。

ブログランキングに参加しています。応援のワンクイックをいただくと嬉しいです!

PVアクセスランキング にほんブログ村
スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次