ケンの一番人気記事です!【熊本】実走したおすすめランニング・トレイルランコース9選を紹介!クイックしていただくとご覧できますよ。

【レースレポート】玉名いだてんマラソン2024でサブ4達成!課題と目標が見えた!

どうもアラ還ランナーのケンです。

マラソン歴10年以上ありますが、サブ4を達成できていません。

昨年から限界突破マラソン練習帳のサブ4 10週間練習メニューを始めたのです。

今回、サブ4達成のため2024年2月25日に開催された玉名いだてんマラソンに参加しました。

先に結果を言うと

  • グロス:3時間53分27秒
  • ネット:3時間53分17秒

サブ4が達成できました!

10年間以上やって、やっとサブ4。

今回の練習は今までと違った。

いや、練習メニューなどなかったか?

適当にやってた。

真面目に練習メニューをこなせば結果がでることがわかったレースでした!

今回、玉名いだてんマラソンを実際に走ってみた完走記を書きました!

スポンサーリンク
目次

玉名いだてんマラソン2024の基本情報

第44回横島いちごマラソン大会(ハーフマラソン、10㎞、5㎞、3㎞、のんびり)で、昨年から同時開催されたのが玉名いだてんマラソン(フルマラソン)です。

日程2024年2月25(日)
会場玉名市役所横島支所
種目フルマラソン・ハーフマラソン・10㎞・5㎞・3㎞(小学生)・のんびり(2.5㎞)
スタートフル:午前9時
ハーフ:午前10時
10km:午前10時30分
5km:午前10時35分
3km:9時30分~9時45分
のんびり:10時10分
制限時間フル:6時間
ハーフ:3時間
10km:2時間
定員フル:1000人
参加料フル:9,000円
その他種目:高校生以上:3,500円 中学生以下:2,500円
更衣室あり
荷物預かりあり

駐車場、無料シャトルバスがあります。

玉名いだてんマラソンのコース

平坦コースですが、23km~30㎞地点に坂があります。

橋を2か所渡ります。

自己ベストが出やすいコースです。

田舎道を走ったり、菊池川河口域では漁船からの応援があって刺激を頂くことができました!

玉名の名物いちごやトマトなどエイドステーションや水分補給はスポーツドリンクも短距離に設置され脱水症状を防ぐことができました。

玉名いだてんマラソン完走記

当日は5時に起床。

夜から雨が降りだして路面が濡れていた。

朝食はレースの時に必ず食べる餅3個。

ハーフの時は補給食をとらないが、さすがにフルだと補給食が大事だ。

今回は「アミノバイタル」1本に絞って補給しました。

給水所でスポーツドリンクを必ず摂りました。

スタートは9時で現地に7時過ぎに到着。

夜間の雨で運動場が駐車場だったので、泥濘状態でした。

レース場は水たまりが少なく、曇りのち晴れと逆に暑かった。

服装は

キャップ、サングラス、Tシャツ(玉名いだてんマラソン参加賞)

2XU【MCSランコンプショーツ】、FUNCTIONALFIT ランニングソックスレーシングモデル【5本指】

シューズはナイキヴェイバーフライ3

レース内容

今回の目標はサブ4だったので、ガーミンのワークアウトを作成。

サブ4のペース設定

  • 5㎞ 5:30~5:40/㎞
  • 10㎞ 5:30~5:40/㎞
  • 15㎞ 5:20~5:30/㎞
  • 20㎞ 5:20~5:30/㎞
  • 25㎞ 5:20~5:30/㎞
  • 30㎞ 5:25~5:35/㎞
  • 35㎞ 5:25~5:35/㎞ 
  • 40㎞ 5:25~5:35/㎞
  • 42.195km 5:30~5:40/㎞ 

結果はこちら!

距離タイムペース心拍数
5㎞26:515:22133
10㎞26:515:22125
15㎞26:385:20128
20㎞27:375:32131
25㎞27:075:26131
30㎞27:095:26134
35㎞27:485:34140
40㎞30:106:02139
ゴール12:435:49146
合計3:53:235:31134
タイムはガーミン調べで距離数42:28㎞

目標のサブ4達成!

目標達成のため、今回限界突破マラソン練習帳の10週間の練習メニューをやっていました。

ソツケンを無事にクリアできて、★91個ゲット。

自分でも走力がついているのがわかり、サブ4達成できると自信はありました。

結果を振り返ると、

参加者600名ほどで号砲後数秒後にスタート地点を通過。

曇りで気温7度で走りやすかった。

前半、中盤までペースが速くならないようにガーミンで確認しながら走りました。

10㎞まで設定ペースより速くなりました。

それでも、心拍数は高くなくもう少しペースアップしたいと思いましたが、抑えて抑えてと自分に言いきかせた。

20㎞で少しペースダウンした。

この時トイレに行きたくて、最後まで我慢できないと思い直行。

空いていたので良かった!😂

今後対策が必要だ。

その後は、ペース設定通りに35㎞まで走れた。

今までフルマラソンで30㎞からふくらはぎを攣って走れず歩くことがほとんどでした。

しかし、このレースで限界突破マラソン練習帳で書かれていた補給食と給水所でスポーツドリンクを必ず摂ることで攣ることはなかった。

  • レース1時間前:アミノバイタルパーフェクトエネルギー+アミノバイタル プロ
  • 5km地点から随時:スポーツドリンク
  • 10km:アミノバイタルアミノ酸3600g
  • 20km:アミノバイタル アミノショット
  • 30km:アミノバイタルアミノ酸3600g
  • 38km:アミノバイタル アミノショット

35kmからペースがダウン。

股関節の痛みがでましたが、走れないほどはない。

今回攣ることがなかったので歩かず完走できたこともサブ4達成とともに嬉しい内容でした。

玉名いだてんマラソンのコースは河口域を走りますので、景色は最高ですが風が強く吹く場所です。

去年は風に苦しまれたランナ―が多かったようですが、今回はそんなに強くはなかったようです。

途中追風があって楽になることもありましたが!

今後の目標と課題

今後のレースは3/17に芦北うたせマラソン(ハーフ)と5/19にえびの京町温泉マラソン(ハーフ)に参加します。

ハーフのPBが1時間41分なので、サブ100が目標!

フルマラソンは10月~11月になると思います。

筑後川マラソン(フル)にしようと考えています。

目標はサブリノ(サブ3.75)ですが、練習メニューはサブ3.5でやりたいと思います。

還暦ランナーケンの挑戦はこれからも続きます!

応援の↓クリックお願いします!!

PVアクセスランキング にほんブログ村
スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次