ケンの一番人気記事です!【熊本】実走したおすすめランニング・トレイルランコース9選を紹介!クイックしていただくとご覧できますよ。

【目指せサブ4!練習記】長時間走るのが難しいナツトレはインターバルやレぺティションでスピード練習が最適!

どうも市民ランナーのケンです!

7月になって、豪雨や猛暑で距離を伸ばすことが難しくなりますよね。😫

早朝なら日中より涼しく走れると思うのですが、ケンは5時、6時に走るのが苦手。

何でかというと晩酌するのが原因かそれともやる気がないのか。

晩酌は辞められないので、週1回でも朝練の時だけ節酒にするように努力しよう!

夏場の暑い時期は長時間走るのが難しくなりますよね。

そんな時に最適なトレーニングとしてインターバルやレぺティションが取り組みやすい。

今回は7/6にやったレぺティションを振り返ってみます。

スポンサーリンク
目次

レぺティション

レぺティションとは

レぺティションとは一定の距離を全力または、全力に近いペースで走るトレーニングで1本走ると休憩を挟むを繰り返すトレーニングです。レぺティションは疾走(ハード)と緩走(イージー)を繰り返す点ではインターバル走と似ていますが、異なるのが緩走です。

レぺティションの目的

R(レぺティション)トレーニングの主な目的は、無酸素性能力スピードランニングエコノミー高めることにある。

ダニエルズのランニング・フォーミュラより

レぺティションの設定

200m×10本 ペース0:55~1:00分/㎞  R=2分

ガーミンのワークアウトに事前に入力。

車や信号がない坪井緑地公園周回コースでやりました。

夕方5時からやったのですが、気温が高いこと。これでは長時間は無理だ!

レぺティションの結果は

本数距離タイム心拍数
200m51秒149
200m54秒149
200m52秒148
200m51秒152
200m50秒152
200m53秒156
200m48秒156
200m47秒158
200m49秒154
200m52秒159
レスト2分

何とか設定をクリアできましたね。

実を言うと、レぺティションをする前にビルドアップ走を予定していましたが、4kで撃沈していたのです。

暑さに負けました。

そんで、このままポイント練習しないで終了すると1日後悔する日になると思い、

短時間でできるレぺティションに変更したのです。

この夏のトレーニングは距離を伸ばすことを考えずに、スピード練習を主にやって、お盆以降の涼しいと感じる日に距離走を組み入れようと思います。

今回使ったシューズはポイント練習用のホカオネオネマッハ5でした。

軽くて、反発性が優れたクッションで気に入っています。

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次