ケンの一番人気記事です!【熊本】実走したおすすめランニング・トレイルランコース9選を紹介!クイックしていただくとご覧できますよ。

【目指せサブ4!週刊練習記】ガーミンコーチメニューで11/28~12/4の振り返り!

こんにちはケンです!

12月になって、寒くなりました。

防寒対策が必要なので、どうしてもスポーツクラブでトレーニングを選んでしまう自分が情けないと感じる🤣

スポーツクラブでサブ4達成のトレーニングができないかを考えてみました!

天候を気にせずサブ4達成の練習ができます。

さて、11/28~12/4のトレーニングを振り返って今後の練習に活かせていきます。

ツイッターにUPしていた練習記を中心に1週間分をまとめています。

スポンサーリンク
目次

1週間のトレーニング

日付トレーニングメニュー距離
11/28(月)ストライドリピート5.7k
11/29(火)ゴールペースラン7.7k
11/30(水)トレッドミル8.2k
12/1(木)休息日
12/2(金)夜イージーラン7.2k
12/3(土)トレッドミルでストライドリピート6k
12/4(日)20kイージーラン(LSD)20.2k
合計55k

11/28(月)

ストライドリピートは一般で言えばインターバルトレ。

設定は設定は「アップ10分+ラン20秒ケイデンス/ピッチ・150‐200spm×10回 回復45秒+ダウン10分」

短時間でしたが、運動したと達成感はありました。

11/29(火)

ゴールペースランは一般で言う閾値走です。

20分間ですが、スピードアップに大事なトレーニング。

トレッドミルでやりましたが、ぜんぜんダメです。

やっぱり外ランでやらないと無理ですかね。

トレッドミルの設定を間違えた。

サブ4ペースだと5分40秒でトレッドミルだとスピードが10.6㎞/hです。

閾値走だとペース5分6秒なので、スピードを11.7~11.8㎞/hくらいで走らないといけなかった。

11/30(水)

今日から寒くなりました。

寒いと外でランニングを控えたくなる。

寒いだけならいいが、怪我もしやすい。

今年の元旦にアキレス腱とふくらはぎを痛めて2ヵ月ほどまともに走れなかったことを思い出します。

トレッドミルでインターバルを選択。

トレッドミルでサブ4ペースだとスピードを11.2㎞/時です。

11.2㎞/時で1時間走るのは、外よりもキツい!

12/1(木)

12/2(金)

夜近くの公園でガーミンコーチのイージーラン

設定は5分ジョグ+ランペース5分44秒-6分22秒の楽なペースで+オプションで15分ランペース5分44秒-6分22秒+ダウン5分ジョグです。

12/3(土)

ガーミンコーチのストライドリピートをトレッドミルでした。

20秒間の全速力を10回、スピードは14~15㎞/hまで上げました。

きついが、20秒だとあっという間。

ガーミンが時間を教えてくれるのでトレーニングがスムーズでした。

トレッドミルでスピード10.6㎞/hでサブ4ペースできます。

12/4(日)

今週最後の練習は、2時間17分の20kLSD。

夕方から白川周辺を走り、途中日が暮れたのでヘッドライトを付けました。

ヘッドライトがあると夜ランも快適です。

脚の調子は良かった。

ガーミンコーチの指示は105分イージランでしたが、終了近くになるとまだ走りたいと思い30分追加した。

熊本駅周辺のイルミネーションが綺麗。

クリスマスシーズンですからね!😁

トレーニングやってみてどうでした!

先週は、仕事が新部署へ移ったこともあり仕事中心の生活でした。

急に寒くなり、ジムトレも多かった。

ラン距離は目標の50kは超えてので合格です。

今週は天候も良いので、外ランを頑張りたいと思います。

応援の↓クリックお願いします!!

PVアクセスランキング にほんブログ村
スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次