ケンの一番人気記事です!【熊本】実走したおすすめランニング・トレイルランコース9選を紹介!クイックしていただくとご覧できますよ。

【速報レースレポート】熊本みなとマラソン2023でリベンジ達成!なんとサブ100まで1分ちょっと!

どうも市民ランナーのケンです!

今日は熊本みなとマラソン(ハーフ)で出場しました。

一昨日まで夏日が続いていたが、今朝は木枯らしのように風が強く12℃と寒い。

地元のレースなので、6時に起床して6時40分過ぎに出発して7時過ぎに会場に到着。

地元のレースは自宅で寝てゆっくり行けるのでいいですね!😁

さて、熊本みなとマラソンの目標は、先月開催された筑後川マラソンのリベンジ。

目標を1時間45分切りだ!

スポンサーリンク
目次

熊本みなとマラソンの結果

ガーミンの数値は1時間41分24秒でした。PBを更新できました!

スプリット

熊本みなとマラソンのスプリットはこちら。

熊本みなとマラソンのスプリット

平均ペースが4:45。

19k、21k地点でペース4:59でギリギリで5:00をクリアできました。

筑後川マラソンのスプリット

スプリットで13k地点からペースが5:00台に。

18k~20k地点でふくらはぎを攣ってペースダウン。

対策を考え熊本みなとマラソンで13k地点で今すぐとめたい!足のつりコムレケアゼリー(芍薬甘草湯)を服用。

すると熊本みなとマラソンのスプリットを見てわかるように脚の攣りがなく快適に走れた😂

最後の高度17mの熊本港大橋でペースダウン。

しかも強風ではなく、暴風が走力を失わせた。

でも何とかペース5:00を切ったぜ。

熊本みなとマラソンは今回で2回目。

前回は1時間51分、今回1時間41分と10分短縮できました!

熊本みなとマラソンに参加してどうだった!

筑後川マラソンのリベンジができて本当に嬉しい。

しかも、60歳にしてハーフPB更新できました。

ただ、熊本みなとマラソンの運営者に言いたいのが、給水所で紙コップが足りなく、給水できなく苦しい思いをしました。

暑くなかったので良かったが、前回の筑後川マラソンで脱水で倒れた方を救助したケンとしては大変危険なことなので給水が確実にできるように対処してほしいものです。

給水できたらサブ100ができたと思う!

また、リベンジします!

アシックスs4で熊本みなとマラソンでPB更新できました!

使用したシューズはアシックスs4でした。

カーボンプレート搭載でめちゃ軽いわけではないが、反発力が優れて推進力がすごいのでスピード型の方に向いています!

2023年11月12日に開催された熊本みなとマラソン(ハーフ)でPB更新できました!

応援の↓クリックお願いします!!

PVアクセスランキング にほんブログ村
スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次