ケンの一番人気記事です!熊本のおすすめラン・トレイルランコース8選です!クイックしていただくとご覧できますよ。

LSDトレーニングをやってみてその効果は!ゆっくり走ることを意識【目指せ サブ4!練習記】

どーもケンです!

秋から春にかけてマラソンシーズンに入ります。

ケンは熊本城マラソンでサブ4を目指し、日々トレーニングに励んでいます

皆さんはトレーニング思うようにできていますか。

今回(10/29)は涼しく、LSDトレーニングをやりました。

スポンサーリンク
目次

LSDトレーニングの目的は

マラソンで5時間で走るランナーが4時間を切ろうとしたら、スタミナやスピードを向上させる必要があります。

4時間切りを達成するためには、ペースを5分40秒/Kmで走れるスピードに加えて、ペースを維持するスタミナが必要になります。

そこで今回は長い距離をゆっくり走るトレーニングでスタミナを成長させるLSDトレーニングをやりました。

スピードを向上させるトレーニングにはインターバル走があります。

LSDの設定

ガーミンGregコーチのメニューです。

ペースはキロ5:43-6:21 タイム90分 「楽なペースで走ます」

昨日ランオフ日でしたので脚は調子いいだろう。

ランオフ日の翌日のトレはだいたい調子がよかったので。

ペース、タイムとも問題ないだろう。

LSDトレーニングの効果は

持久力が向上

ゆっくり走っているだけで、酸素摂取能力が高まってくる。ゆっくり長く走り続けると、筋ポンプの働きで、効率よく血液を心臓に戻せるようになり持久力が向上します。

脂肪燃焼

ゆっくり長く走ることで脂肪がエネルギーとして使われます。ゆっくり走ることで故障も予防できます。

実際カロリー数は1184でした。

ダイエット目的の方もおすすめです。

LSDトレーニングをやってみてどうでした!

走り始めは向い風でなかなか前に進まない。筋トレになったかな(笑)

夕方からLSDをやったのは失敗でした。

18時過ぎに真っ暗で道路が見えないことでランに集中できない。

いつもはヘッドライト持参しているが、16時過ぎでしたので必要ないと勘違い。

2時間後のことを考えていませんでした。

午前中にしたかったが、仕事でしたので仕方がないか。

脚の調子が良かったので、20kは走りたかったが暗くて断念。

夏場のLSDは暑さで危険です。

秋~冬はLSDに最適です。

ただ、喉が渇かなくても水分補給は大事ですね。

LSDや30k走を月に1~2回メニューに入れよう。

持久力アップでスタミナをつけたい。

熊本城マラソンまで3ヵ月20日で、まだ期間はあります。

これからトレーニングプログラムを考えながら、サブ4目指して頑張ります!

LSDトレーニングで使ったシューズはホカオネオネマッハ5でした。

ブログランキングに参加しています。応援のワンクイックをいただくと嬉しいです!

PVアクセスランキング にほんブログ村
スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次