ケンの一番人気記事です!熊本のおすすめラン・トレイルランコース8選です!クイックしていただくとご覧できますよ。

サブ4ペースでトレーニングを刺激!だらだらトレにおさらばしよう!

ケンです!

ケン

今日の熊本は最高気温31度で夏日です。暑い!さすがに扇風機では耐えられん。エアコン出場です。

暑くなると、ランニングに注意が必要ですよね。

熱中症脱水には十分な対策を考えて、ランニングを楽しみましょう!

車が通らないサイクリングロードは走りやすいが、さすがに7月となると水分補給しないと耐えられません。

自動販売機はどこにでもあると思い出掛けたのですが、なかなか見つからなかったのです。

本当に注意して下さい。走るなら早朝や夏場は公道や自動販売機がある道路を走った方がいい

あるいは、僕が使っているトレイルランバックを使うと夏場の長距離や山峠のトレーニングもできると思います。

スポンサーリンク
目次

今日のトレーニング

 サブ4ペース走

Result

白川河川域でぺ-ス走です。

信号機がないので、ペース走やインターバル、ビルドアップ走がしやすい場所です。

僕は使っているランコースはこちら!

サブ4ペース(5:40)を目標にトレーニング。

ラップ

ぺースと心拍数

パフォーマンスコンデイションとトレーニング効果

トレーニング効果はペース走としてはまずまずの成果がでたと思います。

毎日のトレーニングは、だらだらと目的なくトレをするよりも、「今日はこのメニューをするぞ」とメニューをはっきり決めた方が絶対良いことが分かりました。

気温

気温が30℃を越えています。これからのトレーニングの時間を考えた方がいいでしょう!

早朝や日が暮れた時間などこのような日は暗闇の中で走ることになるので転倒に十分注意してください。

暗いときはヘッドライトを使ってくださいね。ただ、夏場は日の出が早く、日の入りも遅いの走りやすい時間も延びています。

暑さ対策を考える必要はあります。

5月のラン

感想

トレーニングには1日1日練習メニューを決めてすることが大事ですね。

オフの時は効率的に休養をとることで体を最善の状態に保つことができます。

僕はフルマラソンで4時間12分(天草マラソン)でまだサブ4に到達できていません。

今の目標は2023熊本城マラソンでサブ4を達すること。

最後の本城周辺の激坂に泣かせられました。

熊本城の激坂は自宅から近くです。繰り返しトレーニングメニューに入れて体に覚えさせます。

そろそろ終わりですが、トレーニングは楽しくやることで継続できます。

さらに、トレーニングに練習メニューや目標を決めると楽しい上に向上心が芽生えてくる。

だからトレーニングが好きです。

自分の日誌ブログですが、皆さの参考になれば嬉しいです。

ブログランキングに参加しています。応援のワンクイックをいただくと嬉しいです!

PVアクセスランキング にほんブログ村
スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次