ケンの一番人気記事です!【熊本】実走したおすすめランニング・トレイルランコース9選を紹介!クイックしていただくとご覧できますよ。

【目指せサブ4!練習記】ハーフマラソンのVDOTで20分閾値走をやってみた!

どうもアラ還市民ランナーのケンです!

先週日曜日に熊本みなとマラソンに出場してハーフマラソンでPB更新しました。

その時のVDOTが44.4

トレーニング内容がこちら!

E 5:38-6:12 M:5:00 T 4:41 I 4:19 R 4:04

ダニエルズのランニング・フォーミュラではトレーニングをE、M、T、I、Rという文字で表現しています。

E、M、T、I、Rトレーニングとは
  • Eペース(イージーペース)=会話できるペース。ペースはいわゆるジョグ
  • Mペース(マラソンペース)=フルマラソンのレースペース
  • Tペース(閾値ペース)=心地よいきつさ。20~30分維持できるペース。
  • Iペース(インターバルトレーニング)=キツイランニングとリカバリーからなる。
  • Rペース(レぺティショントレーニング)=全力疾走
スポンサーリンク
目次

閾値走の設定

ウォームアップ10分 +閾値走20分 ペース4:40~4:41 +クールダウン10分

ハーフマラソンのペースが4:49だったので、それよりも8~9秒も速い。

果たしてできるのか?😆

不安もあったが、気温はまずまず。

場所は熊本県総合運動公園の周回コースだ。

閾値走をやってみた感想!

閾値走の結果

熊本県総合運動公園でトレーニング。

11月下旬ですが紅葉が綺麗ですね!

見てください!黄色⇒紅色⇒緑の三色で見事ですね😁

閾値走のペース

設定通りのペースでクリアできました。

しかし、かなりのゼーハーでインターバルに近い負担を感じた。

終わってみると、ガーミン745から乳酸閾値が新たに出た。

ペース4:56 145bpm.

ハーフマラソンのVDOTで閾値走はかなり負担が大きいようだ。

今後は閾値ペースを落として4:40から4:56に落とそう!

トレーニング効果

トレーニングとしては、VO2Maxに影響を与える練習ができた!

アキレス腱痛も無い。

今後は12月までに25k、30k走を取り入れていきたい。

使用したシューズはアシックスS4でした。

応援の↓クリックお願いします!!

PVアクセスランキング にほんブログ村
スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次