ケンの一番人気記事です!【熊本】実走したおすすめランニング・トレイルランコース9選を紹介!クイックしていただくとご覧できますよ。

マラソンシーズンに入った!アキレス腱痛との闘いで練習はできたのか!【1週間のトレーニングの振り返り】

10月になって朝、夜の気温がぐっと下がってきました。

寝冷えに気をつけたい。

日中は最高気温30度を切ってきた。

室内で扇風機だけでもいいくらいだ。

どうも市民ランナーのケンです!

これからマラソン大会が全国で開催される。

ケン

ケンも10/29に福岡県久留米で開催される筑後川マラソン(ハーフ)に出場します!

ただ、アキレス腱の痛みで調子がでない日が続いて心配です。

果たして出場できるのでしょうか?

毎日のトレーニングをX(旧Twitter)で発信しています。

それでは、1週間のトレーニングを振り返ってみます。

スポンサーリンク
目次

1週間のトレーニング

日付トレーニングメニュー距離
9/25(月)イージーラン80分+スイム、水中ウオーキング(2600m)12.1㎞
9/26(火)休養
9/27(水)トレッドミルでイージーラン7.1㎞
9/28(木)トレッドミルでスピードリピード8.1㎞
9/29(金)休養
9/30(土)トレッドミルでイージーラン6.2㎞
10/1(日)プログレッション+90分ジョグ19.8㎞
合計53.3㎞
太文字がポイント練習

今は、ガーミンコーチ(Gregコーチ)のメニューをこなしています。

現在、4週目/13週です。

9/25(月)

イージーラン80分

9月末は早朝でもまだ暑い。

しばらく1時間以上のトレーニングをやっていませんでしたので、その影響が大きかったね。

夕方は、アキレス腱を休めるため始めた、スイムと水中ウオーキング2600m。

水中ウオーキングでアクアグローブを使うと上半身のトレーニングができるので重宝します!

9/26(火)

完全休養日。

9/27(水)

イージーラン

日が暮れるのが早くなった。

足の故障があったので、日が暮れてのランは避けたい、ジムでトレッドミル。

ガーミンコーチからの指令はイージ―ラン45分。

9/28(木)

スピードリピード

設定はこちら!

ペースはトレッドミルの速度で11.4~12.3ほど。

傾斜をつけると、外ランに近くなる。

トレッドミルは足の負担が少ないので、アキレス腱に違和感があるときに利用している。

9/29(金)

完全休養日。

9/30(土)

トレッドミルでイージーラン

アキレス腱の違和感がなかった。

毎日やっているストレッチの効果がでている感じがあります。

これからも続けよう!😁

9月のラン距離は154㎞でした。

暑さや脚の故障で距離数が減りました。(月に200㎞は超えていたのですが)

でも、無理は禁物!

10/1(日)

プログレッション+ジョグ90分

プログレッションランは一般で言うビルドアップ走です。

設定はこちら!

結果は最初の20分は設定ペースが遅く、早めのペースで終了。

残りの10分は設定ペースでできました。

外ランでしたが、アキレス腱の痛みがなく調子よく走れた。

午後からはゆるジョグで90分。

後半、暑さに苦しみました。

これから、さらに涼しくなって走るには最高の季節になる。

距離を延ばしていきたいですね!

まとめ

アキレス腱は違和感はあるが、走っていて痛みは感じない。

ストレッチの効果があるようです。

週2回は完全休養日を入れるようになって体調が良い。

ただ、月間距離が減ってきているので、脚の様子を見ながら1回の距離を延ばしていきたい。

10月、11月はハーフマラソンが主になる。

焦らずに頑張っていきます!

応援の↓クリックお願いします!!

PVアクセスランキング にほんブログ村
スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次