ケンの一番人気記事です!【熊本】実走したおすすめランニング・トレイルランコース9選を紹介!クイックしていただくとご覧できますよ。

故障後、10日ぶりにポイント練習(閾値走)をやってみた!

どうも市民ランナーのケンです!

今年3月から右アキレス腱の痛みがありましたが、練習ができないほどではなかった。

7月末に痛みが強くなり、さすがに1回診てもらった方が良いと思い病院へ受診した。

その結果「アキレス腱付着部症」との診断。

痛み止めと湿布を処方された。

原因はオーバートレ―ニングだった。

「わかっているけどやめられない」・・・と病気ですね!😝

ただ、このままだとまともに走れなくなるのも嫌なので、ランの代わりに室内バイクやクロストレーナーに切り替えた。

しばらくランは1日おきにジョグにして、ポイント練習は控えました。

その結果、ずいぶんアキレス腱の痛みが軽減したので久しぶりに「閾値走」をやってみた。

スポンサーリンク
目次

10日ぶりの閾値走

設定はペースを5:05分/㎞で20分

設定ペースを維持できました。心拍もゾーン3~4が86%で閾値走になっていたと思います。

天候は曇りでしたが、途中☂が降りだし気温が下がりシャワーランで気持ちいいと思ったが、蒸して後半きつかった!

今日はランをする日と決めていたので、夕方からもジムでトレッドミル。

しばらくはランは1日おきにします!

今日使用したシューズは閾値走はアシックスS4、トレッドミルはホカオネオネマッハ4でした。

応援の↓クリックお願いします!!

PVアクセスランキング にほんブログ村
スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次