ケンの一番人気記事です!【熊本】実走したおすすめランニング・トレイルランコース9選を紹介!クイックしていただくとご覧できますよ。

【目指せサブ4!練習記】ランニングマシンでスピードリピートをやってみた。きついが目標は達成できたか!

どーもケンです!(twitter:ken_run_ride)

12月の半ばなって、今年も残り2週間。

いつもスポーツクラブから近くの公園でランニングをしていますが、寒くなると暖かい室内を選んでしますケンです。

朝、夜の気温が1ケタ台。

そこで、スポーツクラブのランニングマシン(トレッドミル)でガーミンコ―チ指令のスピードリピートをやってみた。

スポンサーリンク
目次

ガーミンコーチのスピードリピートの設定

設定は15分アップ+①(ランペース4分24秒-4分36秒/㎞ 1分+1分ジョグ)×6回+②(ランペース3分46秒-3分59秒/㎞ 30秒+1分ジョグ)×6回+15分ダウン

ランニングマシンでサブ4ペースだとスピードは10.6㎞/hです。

スピードリピートのランペース4分24秒-4分36秒だとランニングマシンで約13.3㎞/h3分46秒-3分59秒では15~15.9㎞/hくらい。

ランニングマシンで傾斜を2%~3%つけると外ランに近い状態になる。

スピードリピート(インターバル)の目的

スピードリピート走は(インターバル)は、スピード強化が目的。

速いペースとレストのジョギングを挟みながら繰り返します。

心肺機能を成長させていきます。

寒い時期はランニングマシンはありがたい。ラン二ングマシンでどこまで鍛えられるか。

ランニングマシンは、インターバルやビルドアップ、クロストレーニングなどメニューが多種多様あるので本当に助かります。

スピードリピートをやってみてどうでした!

インターバル①はランペース4分24秒-4分36秒

ランニングマシンでスピードを14㎞/hでやりましたが、目標達成できたのは2回のみ。

インターバル①タイム平均ペース
1分5:06
1分4:31
1分4:44
1分4:47
1分4:34
1分4:40

インターバル②のランペース3分46秒-3分59秒

インターバル②タイム平均ペース
30秒5:26
30秒4:50
30秒4:55
30秒4:19
30秒4:24
30秒4:19

ランニングマシンのスピードを15.5㎞/hで3分後半ペースで30秒でかなりきつかったが、結果は4分台と全然ダメでした。

ペースと心拍

思っていた以上に心拍数が上がっていない。

ガーミン心拍計 ハートレートセンサーを使っていませんでしたので、正確な数値がでていなかったのか!

次回はハートレートセンサーを使ってスピードリピートをやってみます。

今日は使ったシューズはワークマンのハイバウンス オーバードライブでした。

応援の↓クリックお願いします!!

PVアクセスランキング にほんブログ村
スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次