ケンの一番人気記事です!【熊本】実走したおすすめランニング・トレイルランコース9選を紹介!クイックしていただくとご覧できますよ。

【ガーミンおすすめワークアウト】クルーズインターバル!11月なのに夏日3日連続でもクリアできてよかった!

11月になったのに3日連続の夏日が続いています。

今日は気温28度だ。

熊本は11月で気温28度は初めてだそうです。

1日半袖で過ごしました。世界が温暖化になっていますが、今後が心配です。

今日はマラソン大会が日本中で開催されていますが、こんな日にフルマラソンを走りたくないです。

どうも市民ランナーのケンです!X(旧Twitter:ken_run_ride)

10/29筑後川マラソンに出場し残念ながら目標達成できず、11/12の熊本みなとマラソンでリベンジします!

スポンサーリンク
目次

ガーミンおすすめワークアウト クルーズインターバルの設定

ガーミンのおすすめワークアウトはクルーズインターバルで閾値走だ!

クルーズインターバル:アップ 5分ジョグ+ 8分 ペース4:50/km×3+ダウン5分ジョグ

場所は信号がない周回コース、白川河川域を選びました。

ただ、日影がないのが悲しい。

特に今日のような夏日で走るのはメチャきつい!

11月なのに信じられない気温

ガーミンは気温30度、最高37度となっていたが、さすがにここまでは高くはなかったと思いますが、終了時は滝汗で帽子を絞るとジャーと汗が流れ出した。

11/12に熊本みなとマラソンに出場します。

当日の気温は16℃~7℃とマラソンするには最高の気温、天気も晴で最高のマラソン日になるようです!😁

目標は1時間45分切りだ!筑後川マラソンのリベンジしますよ。

クルーズインターバルをやってみてどうだった!

夏のような天気だ。

昼からのスタートでは遅すぎた。暑い・・・

来月12月なのに(笑)

結果はこちら!

本数タイムペース距離平均心拍
18分4:471.67㎞147
回復2分6:12
8分4:501.66㎞153
回復2分6:23
8分4:461.68㎞160

設定ペースが4:50だったので、良い感じだ!

2本目は暑さと、もう1本あると思うとテンション下がったが何とか粘って終了。

汗が凄く、ボトルを持参したのでクリアできました。

まさか、11月なってボトルをもって走るとは思わなかったね。

クルーズインターバルは閾値走の一環なので、キツイと感じるのを遅くする、粘れる能力を向上させることが目的です!

最近、練習をやって感じることはペースが速くても粘れるなあ~と感じていたのです!

閾値走は大事ですね。心肺機能が向上しています。

おそらく、これから気温は下がってくるでしょうからさらに走りやすくなることを願います!😂

応援の↓クリックお願いします!!

PVアクセスランキング にほんブログ村
スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次