ケンの一番人気記事です!【熊本】実走したおすすめランニング・トレイルランコース9選を紹介!クイックしていただくとご覧できますよ。

限界突破マラソン練習帳(第2週目)15kmビルドアップ走と90分ペース走!設定ペースより攻めの姿勢を貫くぞ!

どうもアラ還ランナーのケンです!

ケンは2013年から走り始めてラン歴10年になります。

自己ベストはフルマラソンで2016年4時間12分、ハーフは2023年1時間41分でした。

ハーフは2年前より10分短縮できたのですが、フルは歳をとるごとにタイムが落ちてきました。

今年こそはサブ4を達成させたいと心に決め、岩本能史さんの著書「限界突破マラソン練習帳」のサブ4の10週間練習メニューを実践し、4時間切りを目指していきたいと思います。

今回は、限界突破マラソン練習帳のサブ4の第2週目のトレーニングを振り返っていきます!

スポンサーリンク
目次

第2週トレーニングメニュー

  • 月:オフ
  • 火:ジョグ45分(★0.5)
  • 水:15kmビルドアップ走(30’00″→2900″→27’30″)★4
  • 木:オフ
  • 金:ジョグ45分(★0.5)
  • 土:ペース走90分(6’00″/km)★2
  • 日:オフ

太文字がポイント練習

天候によって日程を変更します。

第2週のトレーニング

日にちトレーニングメニュー距離★獲得数
12/18(月)ジョグ45分7.87㎞0.5個
12/19(火)オフ
12/20(水)15kmビルドアップ走15.01㎞4個
12/21(木)オフ
12/22(金)オフ
12/23(土)ペース走90分17.63㎞2個
12/24(日)ジョグ45分7.93㎞0.5個
合計48.44㎞7個
トータル★獲得数12個
太文字がポイント練習

限界突破マラソン練習帳のトレーニングはトレーニングを行うごとに★を獲得します。
★の数で重要度と達成感を自身で把握します。
全部の練習をクリアする事で★100個となり100点満点です。
★の数が多い分だけ自分の目標への確率が上がります。
※設定されたタイム、時間,距離に届かない場合は★は獲得出来ません

トレーニングの結果

12/18(月)ジョグ45分

今日は休み。

明日は90%雨の予報で最高気温7度と寒い😣

明日のトレを今日に変更しました。

場所は坪井緑地公園の周回コースです。

天気は良かったが、気温が7度と寒い。

風がなかったので、走るには最高の日です。

昨日のように低体温症で指先に痺れないように、ワークマンで980円の手袋1500円のウインドブレーカーを購入し早速使いました。

この二つのアイテムのおかげで快適ランができました。

12/20(水)15㎞ビルドアップ走

今日は休みでしたので、予定通りの15㎞ビルドアップ走をやりました。

気温は8~9度と昨日よりは暖かい。しかも無風でしたのでランニング日和でした。

ワークマンのウインドブレーカーを着ましたが、終了時は滝汗で袖から汗が流れていた。

結果は設定より速く、綺麗にビルドアップになってます。

距離設定時間時間平均ペース心拍数
~5㎞30分28分49秒5分46秒123
5~10㎞29分26分58秒5分24秒134
10~15㎞27分30秒24分38秒4分55秒147

クリアできて、★4個ゲット!

脚の調子は良く、アキレス腱の痛みは全くなく起床時の痛みもない。

使用したシューズはアシックスs4でした。

体重:64.1㎏

ここで報告です!

次回のレース用にアシックスMAGIC SPEED3を購入しました!

レース前にペース走で試してみよう。

12/23 (土)ペース走90分

休みでしたのでパークドームの周回を90分ペース走をやりました。

最高気温6度と寒いですが、風がそんなに吹いていませんでしたので走ると暑くなった。

阿蘇山が雪景色で綺麗でした!😀

限界突破マラソン練習帳のペースはキロ6’00”でしたが、遅い。

脚の調子が良くて、平均ペース5’06”まで上げた。

いかん、ビルドアップになっていた。

クリアできて、2個ゲット!

左足の甲が痛くなった。

原因は靴紐の締め過ぎだと思います。

靴紐を緩めればいいのですが、足首のフィット感が低下するのが嫌いなのです。

そこでブログで見ていたらこれだと思うのを見つけました!

痛みのある周囲だけ紐がかからないように結ぶのです。

実際やってみてペース走90分走りました!

やってみてビックリ、痛みはなく快適に走れた。

フィット感も低下せずに走れたのが嬉しいね。

足の甲が痛い方一度お試しする価値ありますよ!

12/24 (日)ジョグ45分

金曜日が低温で夜になるので、ジョグを本日実施。

昨日がポイント練習だったので脚を重い。

場所は坪井緑地公園の周回コースでやりました。

限界突破マラソン練習帳の第2週目が終了した。

天候で曜日を変更したが、ポイント練習はすべてクリアできました。

使用したシューズはHOKAクリントン9でした。

次回(第3週)トレーニングメニュー

  • 月:ジョグ45分(★0.5)
  • 火:オフ
  • 水:オフ
  • 木:15kmビルドアップ走(29’30″→28’30″→27’30″)★4
  • 金:オフ
  • 土:ジョグ45分(★0.5)
  • 日:ペース走120分(5’55″/km)★3

太文字がポイント練習

応援の↓クリックお願いします!!

PVアクセスランキング にほんブログ村
スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次