ケンの一番人気記事です!【熊本】実走したおすすめランニング・トレイルランコース9選を紹介!クイックしていただくとご覧できますよ。

【目指せサブ4! 練習記】金栗四三マラソン2週間前 ペースリピート+WS走で10k走の確認!

どーもケンです!

熊本の朝昼の気温の差が10℃もあって、体調を崩さないようにしないといけません。

そして、マラソンシーズンですからね。体調を崩したくない😀

そこで、昨日から禁酒をすることにしました。

禁酒を始めたワケ

トレーニング後の酒がうまい。酒を飲むのが楽しむためにランをやっていた。

翌日に「怠い」「朝からやる気がでない」「良く寝たのに眠い」「血糖値が高い」など症状が多々ありました。

還暦まで1カ月、この機会に禁酒しようと思ったのです。そしてサブ4を達成するために!

禁酒のメリットを見てすべてに該当したためです。(笑)

禁酒のメリット
  • 睡眠の質が良くなる
  • 肝臓を休める
  • メンタルヘルスの向上
  • 中性脂肪や循環器疾患の健康へのリスクが減る
  • 肌の調子が向上する
  • 生活費の節約

良いことばかりで早速、昨日から開始しました。

さて、トレーニングの話になります!

10月22日のトレーニングについて

スポンサーリンク
目次

ガーミンコーチのペースリピート

11月6日の金栗四三マラソン(10k)がありますので、ガーミンGregコーチメニューでトレーニングやっています。

今回で10週/13週

ガーミンコーチのペースリピートは、ウォームアップ後に、レースのペースでランとジョギングを繰り返し、クールダウンします。

ペースリピートのメニュー

ペースリピートメニュー
  • ペースリピートのメニュー:ラン10分ペース5:00‐5:12
  • ジョグ5分
  • ラン7分ペース5:00‐5:12
  • ジョグ4分
  • ラン5分ペース5:00‐5:12

マラソンに比べると10kなので、メニューをこなすことは難しくはありません。

でも、今までペースなど意識せず、がむしゃらに走行距離や時間ばかり考えて走っていた。

ガーミンコ―チは自分が目標とするマラソン大会の目標タイムに向けて1週間のメニューを考えてくれます。

一人でトレーニングしている感じがしません。便利ですね。

ペース走の狙いは、走る上でリズムやタイムを体に覚えさせるのに重要なトレーニングです。今回のペースリピートは目標タイムのペースと間にジョグを繰り返します。

ペースリピートをやってみてどうでした!

本数平均ペース時間
⓵ラン5:0410分
ジョグ5分
②ラン4:547分
ジョグ4分
③ラン4:575分

設定ペースが5:00‐5:12でしたので、クリアできた。

10kの目標タイムが50分の設定ペースです。

10年前のベストタイムは44分がなのでだいぶん遅めの目標ですが、10年歳をとったのでこれくらいでいいでしょう(笑)

1本目は、暑さもあったが設定ペースを守って、これくらいのペースか思いながら快適に走れた。

2本目は日が暮れて、涼しくなった。7分なのでもう少し速くするかとペースを上げた。

3本目は真っ暗になったので、ヘッドライトを付けました。人も少なかったし、公園からトラックに変更したので段差もなく快適でした。

ペースリピートが終ってWS走!

WS走を150m×6本で刺激をもらいました。

今日使ったシューズは、ホカオネオネマッハ4

終わって、スポーツクラブで温浴と冷浴を3回繰り返しながら、脚をマッサージして明日に疲れを残さないようにしたいね!

応援の↓クリックお願いします!!

PVアクセスランキング にほんブログ村
スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次