ケンの一番人気記事です!熊本のおすすめラン・トレイルランコース8選です!クイックしていただくとご覧できますよ。

南阿蘇カルデラトレイルランに向けて虫対策(ヤマヒル、マダニ、蚊、蜂)+トレッドミル90分

どーもケンです。

今日の最高気温地域は群馬県 伊勢崎が40.2℃でした。

まだ6月ですよ。

6月として国内最高気温11年ぶりに更新したようです。

7月、8月、9月が恐怖です。

スポンサーリンク
目次

南阿蘇カルデラトレイルランに向けての虫対策

梅雨時期や暑い時期になると怖いのが蚊やヤマビル、マダニなどの虫対策を考えないと危険なこともあると思います。

ケン

ケンは虫が苦手なのです。蚊対策は考えていたが、マダニやヒルまでは考えていませんでした。😫

南阿蘇カルデラトレイルまで1週間。

マラソンと違ってトレイルランは林道や砂利道、登山道を走ることになります。

必携装備品にヒル対策用品が書いてあった!

そうなると、虫対策も必要です。

モンベル熊本店へ虫対策の用品を購入へ。

ケンは蚊対策だけでいいと思っていたら、店員さんからヤマヒルやマダニに気を付けてください

阿蘇の梅雨時期から秋頃まではいますよとのことで、テンションが下がった。😫

ケンは虫が大嫌い。しかも吸血虫ならなおさらです。

ヤマヒル対策の動画を見たら、余計に怖くなった。

ヒルは川だけにいるものと思っていたのです。信じられない~😖

子供のころ田んぼで吸われていたころを思い出した。

そこで対策を考えた物がこちら!

ヤマビルファイター

ヤマビルファイター

ヤマヒルは哺乳類の血を吸います。ヤマヒルは「ヒルジン」という物質を出すので血が止まらなくなります。

結果、血だらけになる。

ヒル対策として、ケンは靴下を長めのものを使用します。靴や靴下、ズボン、シャツ、帽子などにヤマビルファイターをスプレーします。

吸われたときは、なかなかヒルは剝がれないと店員さんから聞いていた。

ライターでヒルを焼いたと聞いたが、火傷が怖くて出来そうもない。

ヤマビルファイターをスプレーしても殺せるようです。念のため塩水濃度20%も持って行こうと思う。

蚊マダニよけローションとマダニ除去器具

蚊マダニよけローションとマダニ除去器具

マダニが多いと聞いたので、これも対策をしよう!

できるだけ肌を出したくなかったが、なんせ7月でしかも予想気温35度です。熱中症も怖い。

肌がでるところは、蚊マダニよけローションで予防しよう。

エクストラクター

エクストラクター

万が一のために、用意したほうがいいものとして蜂や蛇などの毒対策!

使い方は説明書を読むことも大事です。

店員さんがその時になったら、パニックになってやり方がわからなくなるので、説明書も入れておくようにと言われた。

今日のトレーニング

今日の熊本は雨でしたので、ジムでトレッドミルでトレーニング。

ゆっくりジョグ90分。

ブログランキングに参加しています。応援のワンクイックをいただくと嬉しいです!

PVアクセスランキング にほんブログ村
スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次