ケンの一番人気記事です!熊本のおすすめラン・トレイルランコース8選です!クイックしていただくとご覧できますよ。

1週間のトレーニングの振り返り!+【トレッドミル】ヒルクライムを体験!

どーもケンです!

梅雨明けし、晴天が続きましたが、雨や暑い時期では日中のトレはできません。

この1週間を振り返ってみると、夕方ランが多かったです。

目次

1週間のトレーニング

日付トレーニングメニュー距離
7/11(月)ペース走夕方ラン8k
7/12(火)オフ
7/13(水)日本一石段3333段+トレッドミル10.2k
7/14(木)夕方ラン5.1k
7/15(金)オフ(熊本城マラソン9/1からエントリー)
7/16(土)夕方ラン10.5k
7/17(日)ヒルクライムトレッドミル9.3k
 合計43.3k

本日のトレーニング

ジムのトレッドミルでトレーニング。

トレッドミルにもいろんなメニューがあります。

  • スピードシフト
  • インターバル
  • ヒルクライム
  • クロストレーニング

ケンが主に取り入れているトレがインターバルです。

トレッドミルのインターバルトレのブログはこちら!

トレッドミルでヒルクライム、そしてクロストレーニングとは!

今日はトレッドミルでヒルクライムを体験した。

ヒルクライムを設定

ヒルクライムと言えば

ヒルクライムとは「ヒル=丘」を「クライム=登る」自転車で峠や山などをひたすら走ることです。

トレッドミルのヒルクライムを体験した。

インターバルは1分おきにスピードが高いと低いを繰り返します。

ヒルクライムは徐々に傾斜が上がっていくのかと思いましたが、1ポイントごとにスピードが5秒程ごとに上がって、ピークが過ぎたら1ポイントごとに下がっていきます。

ヒルクライムをやってみて思ったことは、ペースが高いと後半ばてるくらいキツイ。

傾斜が上がればさらにきついと思うが、傾斜が上がらないのは残念です。

どちらかと言えばビルドアップ走に近いのでは。

ビルドアップ走とは、余裕のあるペースで走り始め、次第にペースを上げていきながら、一定の距離又は時間を走りきる練習です。

ヒルクライムの設定の下にクロストレーニングがありましたので20分体験。

インターバルとヒルクライムが交互にできるトレーニングでした。

20分だとヒルクライムが最初にあって、次にインターバルが1分交互のハード&ユルが3本、次にヒルクライムと続きました。

刺激が欲しい方はクロストレーニングが楽しくできると思います!

ランスマで陸上以外のトレーニング!

ケン

暑くても、ジムのプールは快適にできますよね。プールは浮力があって、陸と違って負荷が高くても故障しにくい。

プールと言えば泳ぐことばかりやっていたケンですが、これからは陸上ばかりでなく水の中でできるトレーニングを取り入れていきたいと思います。

ケン

ケンは実走したトレーニングを紹介しています。皆さんに少しでも参考になれば幸いです!

ブログランキングに参加しています!応援のワンクイックをいただくと嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次