ケンの一番人気記事です!【熊本】実走したおすすめランニング・トレイルランコース9選を紹介!クイックしていただくとご覧できますよ。

【目指せサブ3.75!練習記】ガーミンおすすめワークアウトで閾値走!最後まで我慢

どうもアラ還ランナーのケンです。

10年前は闘争心が旺盛で意欲的に他県へのレースに挑戦していましたが、還暦過ぎると闘争心が無くなってきた。

特に遠距離のレースに行くのが嫌になった。

40、50歳の時は五島や甑島など1日掛けて行っていたが、今は家から1時間以内のレースばかり。

レースに出るのは好きだが、終わると観光せずにすぐに帰って休養していた。

タイムを意識しているので、近くのレースで十分です!

今後のレースは「熊本城マラソン」or「玉名いだてんマラソン」「熊本みなとマラソン(ハーフ)」絞ります。

トレーニングを楽しんでとタイムの更新を目的に頑張っていこうと思います!

スポンサーリンク
目次

ガーミンおすすめワークアウト 閾値走

ガーミン745のおすすめワークアウトはトレーニングの履歴に基づいてトレーニングメニューを提案してくれます。

今日のおすすめワークアウト機能は1週間に2日はランをしないと機能しませんので注意。

今回のおすすめワークアウトは

閾値走:ラン16分×2回 ペース4:40 心拍数150 休息5分

閾値走の結果

閾値走の目的は、最大酸素摂取量を85%程度の状態にキープして、一定時間走り続けて持久力を高めます。

場所は、坪井川緑地公園の周回コース。

シューズは高速シューズのナイキヴェイバーフライ3。

ペースは1回目4:37,2回目4:39とクリアできた!

2回目の閾値はきつかったが満足感は大きい。

気温が高めで滝汗が目に入る。

1回目と2回目の間の休息は5分でウオーキング。

PVアクセスランキング にほんブログ村
スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次