ケンの一番人気記事です!熊本のおすすめラン・トレイルランコース8選です!クイックしていただくとご覧できますよ。

【目指せサブ4!週刊練習記】4週間後の熊本城マラソンに向けて!1/16~1/22のトレーニングの振り返り。

どうも市民ランナーのケンです!

熊本城マラソンまで残り26日になりました。

やることはやったと言いたいが、まだ30k走をやっていません。

来週の日曜日に宇土半島うまかもんマラニックが開催されます。

距離が36k(8割ロード、2割トレイル)なので、30k走の練習の代わりになるね!

楽しみながら練習ができるなんて嬉しい😁

ただ、気になるのが気温だ。

当日の天気は曇時々晴で文句ないが、気温が-2~6℃とえらい寒い~🥶

累積標高が1,560mでさらに山上は平地より5℃近く寒い。寒さ対策をしないと。

マラニックなのでエイドステーションが楽しみです。

さて、毎日のトレーニング記録はtwiterで発信しています。

1週間のトレーニングを振り返ってみましょう!

スポンサーリンク
目次

1週間のトレーニング

日にちトレーニングメニュー距離
1/16(月)テンポラン11.16k
1/17(火)トレッドミル+筋トレ8.82k
1/18(水)イージーラン(トレッドミル)10.02k
1/19(木)トレッドミル6.52k
1/20(金)ランオフ
1/21(土)ストライドリピート(トレッドミル)10.03k
1/22(日)イージーラン+坂ダッシュ+トレッドミル22.67k
合計69.22k

1/16(月)

今週初めから寒い!

寒さに弱いケンですが、外ランでポイント練習したい。

ポイント練習の一つの閾値走をしました。

シューズはアディダスアディゼロボストン11で履き口が硬めのためか、右こぶしにマメができて途中リタイアしました。

1/17(火)

ランオフ日の予定でしたが、体調が良かったし気分が高揚していてスポーツクラブでトレーニング。

寒さに弱いので、トレッドミルになってしまった。

使ったシューズはホカオネオネマッハ4でした。

1/18(水)

寒くて、やっぱスポーツクラブでトレッドミルになってしまった。

外ランに近くなるように、傾斜をつけてスピードはサブ4レベル(トレッドミルで10.6k)でやりました。

使ったシューズはホカオネオネマッハ5でした。

1/19(木)

またまた、寒さに負けた。

トレッドミルで傾斜を8~10%にして登山トレーニング。

トレイルランでは上り坂は無理して走る必要はありません。

ランニングと違う筋トレができました。

使ったシューズはホカオネオネカーボンX3でした。

1/21(土)

トレッドミルでガーミンコーチのストライドリピート(一般で言うウインドスプリント)です。

ガーミンコーチメニューが30分ほどで終了して、35分ほどゆるジョグ。

使ったシューズはホカオネオネマッハ5でした。

1/22(日)

今週2回目の外ランでトレーニング。

昼過ぎからイージーランを1時間といい坂がありましたので、坂ダッシュをやりました。

3本でしたが、良い刺激になった。🤣

使ったシューズはナイキペガサス38でした。

まとめ

今週は寒かったのでトレッドミルが多かった。

できるだけ外ランに近くなるように傾斜をつけて、スピードをつければかなりいいトレーニングができます。

天候や車など心配しないで、できるのでありがたい。

ただ、トレッドミルは自ら脚力で蹴る動作や着地衝撃を反発させることが不要なので、脚力強化の効果が低いので外ランとトレッドミルを合わせてやった方が良いかもしれません。

ブログランキングに参加しています。応援のワンクイックをいただくと嬉しいです!

PVアクセスランキング にほんブログ村
スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次