ケンの一番人気記事です!【熊本】実走したおすすめランニング・トレイルランコース9選を紹介!クイックしていただくとご覧できますよ。

【目指せサブ4!練習記】熊本城マラソン当選!+ガーミンコーチのスピードリピート タイムが4分に変わって心肺機能強化できたかも!

どーもケンです!(twitter:ken_run_ride

朝、寒いですね。トイレが近くなります。

歳ですね。

あと1か月ほどで60歳(還暦)になります。早いな~!

自分ではまだ50歳くらいだと思っています。

48歳からマラソンを始めて、52歳からトライアスロン、今年はトレイルランに挑戦した。

そして、来年開催される2023熊本城マラソンにエントリーして抽選の結果はあこちら!

スポンサーリンク
目次

熊本城マラソンエントリーの結果は!

今年の熊本城マラソンがエントリーが少なめでしたので当選の確率高いと思っていた。

でも、倍率1.3倍なので油断できません。

第9回は落選していたので。

抽選結果は10月末と思ったら、研修中にメールで「当選」

嬉しくて。

抽選結果がメールで

2023年2月19日熊本城マラソン 歴史めぐりフルマラソンでサブ4を目指す目標ができた。

熊本城マラソンの完走時間が4時間17分

最6回走った熊本城マラソンで熊本城の激坂をどう撃破するかが課題だ。

まずは、10月17日までに14,500円入金しないと。

明日入金します。

そして、10月12日の練習記です。

ガーミンGergコ―チメニュー スピードリピート

メニュー内容は

スピードリピートのメニュー

⓵15分アップ                                                ②4分ラン ペース4:32~4:44+ジョグ3分×4回、                      ③1分ラン ペース4:04~4:16+ジョグ1分×4回                         ④クールダウン15分

ガーミンコーチのスピードリピードとはいわゆるインターバルトレです。

スピードリピートの目的

スピードの強化と心肺機能の強化が目的。最大酸素摂取量を高める!

スピードリピートをやってみてどうでした!

前回のスピードリピートのメニュー内容は

ペースは同様だが、時間が1分から4分へ

これが、くせ者で。どちらもキツイいが。

時間が4分になるとさらにキツイ。

本数ペース設定ペース
4:564:32~4:44
4:314:32~4:44
4:304:32~4:44
4:414:32~4:44
本数ペース設定ペース
4:274:04~4:16
4:284:04~4:16
4:304:04~4:16
4:114:04~4:16

結果はご覧の通りです。

昨日のトレーニングがペース走でしたが、ペースはケンとしては速めのペースでした。

昨日のトレーニングはtwitterでつぶやいています。

昨日のトレで今日は疲れて、なかなか設定ペースに追いつきませんでした。

しかし、トレーニング効果は高かったです。

インターバルの時間が1分から4分に変えて、鍛えた!と感じた。

BGMも大事ですね。

こちらのアイテムを使って快適トレーニングができます。

骨伝導イヤホン【OPENRUN PRO】を使って、ロッキー4の♪を聴いてランニングで刺激を!😁

シューズはホカオネオネマッハ5

クッションと反発力が抜群にいい。

今日のトレーニングはこれで終わり。

終わって、スポーツクラブでサウナと水風呂で終了!

応援の↓クリックお願いします!!

PVアクセスランキング にほんブログ村
スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次